キーワードで検索
祇園の鉄道ジオラマ・レストラン&カフェバー「デゴイチ」さんに行って来ました。
◎鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
◎〒605-0000 京都市東山区新門前大和大路東入中之町2
◎ TEL075-533-8196
◎ http://club-d51.com/info/
デゴイチさんは、日本最大級の本格的な鉄道ジオラマを備えたレストラン&カフェバーです。
ジオラマは「HOゲージ」と呼ばれる80分の1サイズで、線路7本の総延長は
約320mに及ぶそうです。
一階と三階には鉄道とミニカーで遊ぶ 「キッズデゴイチ」です。
子供さんやママ友さん仕様のお店だそうです
メインのジオラマ・レストランは二階です
エレベータから降りると、目の前には大きくて長いジオラマが広がります。
線路の一周は約40mだそうです。
店内は広いですが 大半をジオラマが占めています。
ランチメニューは沢山あり、迷いましたが特性カレーを頂きました。
じっくり煮込んだ美味しいカレーでした。
カレーの前を電車が走って行くのですから 楽しくて不思議な世界です。\(^o^)/
列車は、昭和三十年代頃の景色の中を走っています。
見れば見る程に 手の込んだ世界です。
駅前には赤い郵便ポスト。
昭和の雰囲気が細部まで忠実に再現された駅。
人のしぐさまで 素晴らしくリアルです。
鼻のあるバス。
三輪の車。ダイハツのミゼットですね。
お店は、お昼はレストランですが、夕方五時以降は、
ジオラマに 明かりが灯り 夜景になるそうです。
夜、お酒を頂きながら 夜行列車の旅を思うのも良いでしょうね。
ジオラマで辿る「車窓の旅」。。。。。。お酒が進みそう。
この日走っていた車輌は、JR列車と共に、
関西私鉄の阪急電車や京阪電車も走っていました。
大型モニターには、列車からの臨場感あふれる映像が写っていました。
車輌の持ち込みも出来るそうで 遠方から来られる方も多いそうです。
子供さん達は、大喜びでした。
鉄道ジオラマ・レストラン&カフェバー「デゴイチ」さん。
鉄道模型に興味がない方も、昭和を走るジオラマの世界・・・お勧めです。