• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【山火事】 火事の鎮静化は進行中なれど続く大気汚染

かん

かん

特派員

更新日
2020年8月31日
公開日
2020年8月31日
AD

こんにちは、かんです。☺

北カリフォルニアの山火事ですが、2020年8月30日現在(アメリカ太平洋時間)、避難勧告地域が縮小され、近隣の住民は少し安心できるようになってきました。山火事の範囲と避難勧告エリア地図はこちらで確認できます。

The SCU Lightning Complex Map

サンノゼの空はこんな感じにどんより。

夕暮れ時も重い感じの雲が空に残ります。

筆者は、朝・昼・晩にこちらのPurple Airからサンノゼの大気汚染状況を確認するのが日課になっています。

PurpleAir: Air Quality Monitoring

最近のサンノゼの大気汚染の数値は、ひどいときは160〜170台(個人の感想としては、外に出かけると息苦しさや煙臭さを感じるレベル)、軽いときで70台(個人の感想としては、空気が重く感じられるレベル)の数値がでています。

そのため、外出は控えるか、フィルター付きのマスクの着用が必要です。

普段のサンノゼの空はこんな感じです。

最新の避難勧告はこちらでも確認できます。

山火事の鎮静化に動いてくれている方々の安全と、山火事やその被害の早い収束、また被害に遭われた方々が1日も早く安心して暮らせる環境が戻ることを願っています。

Stay Safe and Healthy!

トップへ戻る

TOP