キーワードで検索
2022年8月の始まりは暑くて小笠原諸島らしい風景が広がるなかスタートしました。
歩いて移動したり、遊歩道を利用する際には充分な飲料を携帯して熱中症に注意してお過ごしください。
8月に入りましたが、村内の新型コロナウィルス感染症の発生は2022年7月8日から続いております。日によっては1日25名の新規陽性者が発生した日もあり、収束までにはまだしばらくかかるのかなと思っています。
またこれに伴い、ご出発直前に宿やガイドが変更になるケースもあるようです。
改めておがさわら丸乗船前のPCR検査受検と島内での感染症対策をお願いします。
遠方からご出発の場合はゆうパックを利用した受検もできます(送料は有料)。近くの医療機関などでPCR検査を受検して発行された陰性証明書でも大丈夫です。
PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内でリストバンド(乗船する便により色が異なります)を受取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状や陰性証明書)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。
PCR検査で陽性にならなかった方が到着後に発症する場合もあります。もしも島内で感染または濃厚接触者になってしまうと、ご滞在予定が大幅に変わってしまいますので、皆さまが小笠原滞在を楽しむためにもPCR受検後も船内や島内で基本的な感染症対策をしてお過ごしください。
PCR検査はこれまでも多くの方に受検のご協力をいただきとても感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。
小笠原村からのお知らせもぜひご一読くださいませ。