キーワードで検索
10月も終わりになり朝晩寒くなってきました。熊本県北部、菊池市と山鹿市に跨がる「菊鹿盆地」の夏は猛烈に暑い!! とくかく暑い!! 少し動いただけで汗だっくだく流れて体力を奪われとったけど、冬はとにかく寒いらしいですけぇ熊本県北部へお出かけの際はあたたかい格好してつかぁさいネ。
~ということで、「痩せたい」が口癖の食べることが大好きなビビり女子が、な、なんと、鳥取県を離れ熊本県で生活をはじめました。九州初上陸で右も左も分かりませんが、特派員ブログを通じて熊本県の魅力を鳥取弁で発信していきますのでどうぞヨロシクお願いします。
熊本県菊池市(きくちし)にある「菊池渓谷」はくまもと自然休養林で”菊池市に来たら菊池渓谷へ”とオススメされる観光名所。
青空がキレイで気持ちのいい秋晴れの日、菊池市へ車を走らせ「菊池渓谷」に出かけました。第一駐車場に車を駐車し「菊池渓谷」の玄関口にある「菊池渓谷ビジターセンター」へ。観光情報をはじめヤマメの塩焼きの販売、土産品販売、軽食をお楽しみいただけます。あ! 記念スタンプも設置してありますので旅の思い出に是非スタンプしてつかぁさい。
「菊池渓谷ビジターセンター」
・住所: 熊本県菊池市原5026
・駐車場: あり(第一駐車場からご利用ください)
・定休日: 12月~3月
・営業時間: 9:00~17:00
・URL: https://kikuchivc.com/index.html
菊池渓谷維持管理協力金として300円を支払いしました。
ちなみに、こちらの半券、日帰り温泉を200円引きでご利用いただけるんです。日本の名湯百選にも選ばれ”美肌の湯”と呼ばれる菊池温泉は肌触りがよく良質な温泉。「菊池渓谷」散策を楽しんだ後、菊池温泉でほっこり癒されるのはいかがでしょうか?!
自然が魅せる美しさを感じながらマイナスイオンを浴びてココロもカラダも癒される「菊池渓谷」四季折々、自然が創り出す幻想的な世界を楽しむことができてあっという間の癒しコースでした。”菊池市に来たら菊池渓谷へ”は間違いじゃない! 是非、菊池市へ来たら菊池渓谷へお出かけつかぁさい。
「菊池渓谷」
・住所: 熊本県菊池市原5026
・駐車場: あり
・利用料金: 維持管理協力金高校生以上300円
・開場期間: 4月1日~11月30日8:30~17:00
※12月1日~3月31日も入谷できますが係員は不在です。
※大雨警報時は閉鎖する場合があります。
・URL: https://kikuchikeikoku.com/
夜の菊池渓谷、入り口から竜々淵までライトアップされた幻想的な世界を楽しむことができるようです。
あたたかい格好でお出かけつかぁさい。
・開催日時: 2025年10月31日(金)~11月9日(日)17:30~21:00(最終受付20:20)
・入場料: 中学生以上1,000円(維持管理協力金・駐車料金含む)
・駐車場: 菊池渓谷駐車場をご利用ください。
※土日祝日のみ菊池渓谷中央駐車場から菊池渓谷乗降所までシャトルバスを運行。
※詳しくは、ホームページをご参考ください。