キーワードで検索
東京から車で約2時間半、大自然を満喫できる長野県・蓼科エリアに到着します。今回はこの時期ならではの、2つの滝の楽しみ方をご紹介します。
静かな山道を歩いた先にある、原生林の中の名瀑「蓼科大滝」。苔むした木々の間を抜け、赤や黄色に染まった落ち葉を踏みしめながら進むと、突然視界が開け、幅広く流れ落ちる「蓼科大滝」が現れます。
その姿はまるで自然のスクリーンの中に描かれた一枚絵のよう。渓流と真っ白い滝、紅葉とのコントラストが見事です。
大滝への遊歩道は、木の根や岩が露出している場所も多く、滑りやすいので、足元に不安のある方は無理のない範囲でお楽しみください。
■蓼科大滝
住所 : 長野県茅野市北山4062
アクセス:蓼科グランドホテル滝の湯から徒歩約20分。あるいは、プール平駐車場から徒歩約10〜15分(遊歩道あり)
水しぶきが霧のように広がるのは、大迫力の「乙女滝」。その名から優しいイメージを想像していましたが、実際は真反対。圧巻の景色が広がります。滝のそばには「マイナスイオン 20000個/cc」の表示もあります。澄んだ空気と爽快感に包まれ、思わず深呼吸したくなること間違いなし。
歩いていると野生の鹿に出会えることも。散策中に、ぜひ可愛らしい動物たちを探してみてください。
■乙女滝
住所 : 長野県茅野市北山蓼科中央高原
アクセス:横谷峡駐車場から徒歩約5〜6分
滝巡りのため、今回は「蓼科グランドホテル滝の湯」に宿泊。創業90年以上の歴史を持つ老舗ホテルです。館内はリニューアルされていて、洗練された雰囲気。蓼科の清らかな空気に包まれながら、ゆったりと過ごせます。
ロビーに足を踏み入れると、目の前に現れたのは、天井に届きそうなほど大きなクリスマスツリー。この時期ならではの、きらめくオーナメントと温かな照明に心が華やぎます。秋の名残と冬の足音が交差する、この時期だけの特別な空間を楽しめます。
同ホテルを訪れたら、足を運びたいのは「渓流露天風呂」。
川沿いに張り出すように設けられた湯船は、蓼科の自然をダイナミックに感じることができます。夜は、渓流のせせらぎの音を聞きながら「うたた寝湯」へ。星空を見ながら涼しい夜風に吹かれると、ホカホカの身体と、スーっとする頭とのバランスで全身が整い、疲れがほぐれていくのを感じます。
冷たい空気のなか、白く立ちのぼる湯けむりを愛でながら、山々の美しい色彩を見たいなら朝風呂もおすすめ。朝日を浴びて白樺の木々が白く輝くと、渓流の水面が輝き、ため息が出る美しさです。
同ホテルのもう一つの楽しみは、夕食と朝食のビュッフェ。夕飯時に登場する、目の前で焼きあげる柔らかい牛ステーキは絶品です。焼きたてピザや信州野菜の天ぷら、繊細な味のスイーツもずらり。
朝食も夕食にまけない品揃えで、子ども専用のコーナーもあり、ファミリー層にも嬉しい配慮がされています。
■蓼科グランドホテル滝の湯
住所 : 長野県茅野市北山4028
URL : https://takinoyu.co.jp/
1年間頑張った自分へのご褒美に、女子旅に、家族旅行に…と、さまざまなシーンで心地いい時間へと誘ってくれる「蓼科グランドホテル滝の湯」。蓼科エリアで滝巡りを楽しみたい方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。