キーワードで検索
「地球の歩き方夏フェスタ」と同時開催のキャンペーン企画「2018陳列コンテスト」に多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。今年も旅への誘いをテーマとした見事な棚展開が続出、加えて精巧なアースケ人形や楽しげなオリジナルPOPなどが売場の雰囲気を大いに盛り上げ、大接戦の選考となりました。
ダイヤモンド社、ダイヤモンド・ビッグ社の編集、営業、宣伝セクションのメンバーが厳正なる審査をした結果は、以下の通りです。
| グランプリ | 明林堂書店 高城店様 |
| 優秀賞 | 未来屋書店 木更津店様 |
| リゾート賞 | 廣文館 福山駅ビル店様 |
| aruco賞 | 明屋書店 行橋行事店様 |
| アイディア賞 | 宮脇書店 本店様 |
| POP賞 | 丸善雄松堂 筑波大学会館書籍部様 |
| 審査員特別賞 | 八重洲ブックセンター 本店様 |
「徒歩で、船で、飛行機で、地球を全部回ってみよう!というのがコンセプト。大きなPOPは立体的かつ迫力が出るように発泡スチロールで作りました。また、かわいらしいアースケ君の人形をボールで作成し、夏フェスタの雰囲気を盛り上げています。一番大きな通路沿いに目立つようにコーナーを設置したので、思わず立ち止まって商品を手に取りご覧になるお客様がたくさんいらっしゃいました」とご担当の竹尾様。
「暑い夏をイメージして、大きなヤシの木や青い海を作りました。手作りのアースケのマスコットをスタッフが付けてお店全体で夏フェスタを盛り上げました」と栗原様・菊池様。
「国内での島めぐり、もしくは海外でリゾートバカンス、旅行に行くならどっちにする?がコンセプト。夏旅感を出す装飾を配置しました」とご担当の佐藤様。
「北欧のイメージに南国・夏!なイメージをプラスした雰囲気に仕上げました。手作りアースケ君&彼女もコーナーのアクセントになったと思います」とご担当の上村様。
「アースケたちが地球と手を繋ぎ、国旗を吊るして世界中を旅しているのところをイメージしました。arucoシリーズではフォトジェニックな場所で撮影してその国を紹介しているようなPOPを製作しました」とご担当の藤田様。
「大学内にある書店なので、学生が長い夏休みを有意義に過ごせるように、また一歩前に踏み出して行きたい所、興味ある所へ旅に出るお手伝いが出来るように、地球の歩き方を中心にディスプレイしました」とご担当の加藤様。
「男性ビジネスマン向けとOL・家族向けで棚を分けて吟味しやすくしてみました」とご担当の持田様。旅する人へのメッセージをアースケが呟くPOPや「地球の歩き方の選び方」も秀逸でした。