キーワードで検索
「地球の歩き方夏フェスタ」と同時開催のキャンペーン企画「2017陳列コンテスト」に多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。どの作品もハイレベルかつオリジナリティ溢れる世界観の演出で、困難を極める選考となりました。
ダイヤモンド社、ダイヤモンド・ビッグ社の編集、営業、宣伝セクションのメンバーが厳正なる審査をした結果は、以下の通りです。
| グランプリ | TSUTAYAヤマト屋書店 仙台八幡店様 |
| 優秀賞 | 未来屋書店 木更津店様 |
| リゾート賞 | カボス 大桑店様 |
| aruco賞 | 宮脇書店 本店様 |
| アイディア賞 | 本の王国 文化センター前店様 |
| POP賞 | 廣文館 福山駅ビル店様 |
| 審査員特別賞 | 住吉書房 本店様 |
「世界中を旅するアースケが最後にやってくるのが七夕祭りの仙台。演出の前と後で売上が1.5倍になりました」とご担当の寺畑様。世界中の民族衣装を着たアースケと仙台名物の七夕祭りが見事なコラボ!スタッフ一丸となった渾身のディスプレイで初出場でのグランプリ獲得です。
「テーマは気軽に行けるアジア。インパクトのあるゾウを配置したところ、すぐに効果があり、インド編とラオス編をすぐに補充しました」とご担当の栗原様と菊池様。
バランスのとれた立体的演出とリゾート感が秀逸。「今までで一番気合を入れて作った売り場です! 同僚にも褒められました。旅スケのキャラクターもポイントです」とご担当の宮本様。
「アロハを着たアースケくんが夏フェスタを盛り上げ、棚では小さなアースケくん達に応援団になってもらいました。演出後、立ち止まって本を読んでくださるお客様がさらに増えました」とご担当の蘆原様。
「地球の歩き方のエリア別キャラクターに、それぞれのエリアを代表する都市の時間を刻む時計を持たせました。初参加ですが、このコーナーを作ったことで売上もアップしました!」とご担当の稲熊様、平井様、吉田様。
「今回は“かわいい♪を探す旅”をコンセプトに、のんびりとした船旅をイメージして作りました。旅立つ前から本を読んでワクワクしてもらえたらと思います。陳列後は、探していた本が見つけやすいとのお客様からの声もいただきました」とご担当の佐藤様。
「旅をいっそう楽しんでいただくのなら『地球の歩き方』がおすすめですよ、ということをアピールしたディスプレイにしました」とご担当の宮下様。棚には各国の国旗をあしらい、旅気分を盛り上げてくれました。