キーワードで検索
パリは本格的に夏になりました。今週は40度近くまで気温が上がるという予報もあり、空調が少ないパリで、どのように日中を過ごそうか頭を悩ませています。
そこで手っ取り早く体を冷やしてくれるのがアイスクリーム。街中のどこのスーパーでも買えますが、お値打ちな値段とクオリティを求めるなら、やはりここ。冷凍食品専門店「ピカール」を、のぞいてみましょう。
共働きの家庭が多いパリでは冷凍食品は必須食材です。そのパリっ子の台所を支えているのがピカールです。肉や魚の切り身から、調理済みの各種料理。中には、すしもあります! もちろんケーキなどのデザート類も置いており、とにかく、ありとあらゆる食べ物が、冷凍食品でそろっています。アイスクリームの種類も多いです。
手頃な価格と便利さでピカールを支持するフランス人は多く、私が借りている部屋の家主も「冷凍食品だけは絶対ピカールで買う! 」と、大のピカールファンです。
最近は大手小売店「イオン」と提携して、日本でもピカールの商品が売られるようになりました。アイスクリームを買うついでに、フランスの冷凍食品事情をのぞいてみることで、観光とはちょっと違った、パリっ子の日常に触れてみましょう。
(6月お題"アイスクリーム")