キーワードで検索
現在公開中の映画『レ・ミゼラブル』。この作品は仏作家ビクトル・ユゴーの小説を、ミュージカル劇にしたものの映画版ですが、フランスではまだ公開されておらず、2月13日に封切られる予定です。この時期パリへ来る予定の人は、ぜひユゴーに関連する場所を巡ってみてはどうでしょうか。
ユゴーは『レ・ミゼラブル』を1845年から書き始め、1862年に発行しています。執筆開始当時住んでいた場所が現在、パリ市内ボージュ広場に記念館として公開されています。
2月13日に封切られる映画をパリで観て、その後周辺にある作品縁の場所を訪れてみると、『レ・ミゼラブル』の世界が一層近づけると思います。
【今の服装】
先週までの連日マイナスを記録していた寒さが嘘のように、今日辺りから暖かくなっています。ただし暖かいといっても、東京の冬の暖かい日と同じくらいの気温のため、防寒対策は必要です。
【データ】
Maison de Victor Hugo(ビクトル・ユゴー記念館)
住所:6 Place des Vosges, 75004
営業時間:10時〜18時
閉館日:月曜、祝日
最寄り駅:地下鉄1番線Saint-Paul/8番線Chemin Vert/1、5、8番線Bastille