キーワードで検索
真夏の善峰寺です。所は 京都の西山に 位置します。
西山中腹に建つ 大きな寺院です。
アクセスは、
◎ JR向日町駅下車 阪急バス66番、善峯寺行きにて。
◎ 阪急京都線=東向日駅 下車 (普通)、阪急バス66番、善峯寺行きにて。
◎ 向日町からタクシーですと 料金は、1,800~2,000円位です。
真夏の善峰寺 暑い陽射しでした。
善峰寺と言いますと 春は、桜ですね。 夏前には 八千株の美しい紫陽花が
咲いていました。そして 晩秋は、美しい紅葉が見られます。
JR東海『そうだ京都に行こう』では 今まで二回1999年・春と
2005年・秋に善峰寺は 紹介されています。
1999年 春 CMの言葉
『どうせ 山の中だろうと たいして期待してなかった事 ここに告白します。
ここの 桜の様に 一年にたった一回でもいい 人をこんなにも 喜ばせる
仕事が 出来ればなんて 思いました。』
2005年 秋 ポスターの言葉
『え、こんなところに』と、歴史があっても まだまだ 多くの人に知られていない
お寺が京都にはあります。平安中期の開山である善峯寺もその一つ。人々の
極楽往生の為には どうしてもこの地でなくてはならず、山肌を切り開いて建てら
れました。三万坪に 高低差 百メートル。境内全体が回遊式庭園で、山寺と言う
言葉の印象を遥かに超える 華やいだ景観が広がっているのです。』
一時間近く 境内を歩いて 斜面の参道を 登って行った時
杉木立の中・・・・・・・・美しい観音様が おられました。
久しぶりの善峰寺・・・・・大きな寺院です。
真夏の暑い気温の中 凛とした 美しい世界が 広がっていました。
※JR東海の言葉 お借りしています。