• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

サッカー、スペイン代表を影で応援する(かもしれない)バスク人 ~2014サッカーinブラジル~

黒田 カナエ

黒田 カナエ

スペイン特派員

更新日
2014年6月11日
公開日
2014年6月11日
AD

歴史的背景から、「スペイン」という名のつくものを嫌う傾向にあるバスク人。

もちろん、サッカー「スペイン代表」にも全く興味がありません!

地元客が通うバルのテレビでは、たとえワールドカップでスペイン代表の試合があってもそれを無視して普通にニュース等が流されますし、

パブリック・ビューイングなどは皆無です。

。。。というのは表向きで、

スペインが優勝した4年前のワールドカップ、実はみんな影で応援していたのを私は知っていますよ!

外では興味がないフリしていましたが、みなさん家のテレビでひっそりと応援していたんです。

私も4年前の決勝戦、サンセバスチャンの家で観戦していたのですが、

スペイン代表のゴールが決まる度に、マンション全体が揺れていましたし、視聴率もバスクが一番高かったそうです(笑)。

そんな訳で、

ワールドカップ期間中にバスクへいらっしゃる方は

バスク人と外で一緒にスペイン代表を応援する機会はあまりないと思いますので、期待されないようにして下さいね。

でも4年前、盛大にお祝いしていた場所もあったそうなので

バスク人率が低そうなバルで観戦するといいと思います。

ビルバオ人が楽しみにしているのは何と言っても来シーズンのアスレティック!

昨シーズン4位で終わったので、チャンピオンズリーグに出場します。

ビルバオとサンセバスチャンの間にある町「Eibarエイバル」のチームも昇格しましたので、

リーガエスパニョーラのバスクダービーも増えて、来期のサッカー盛り上がること間違いなしです!

新サンマメス・スタジアムも、もうすぐ完成する(ハズ?)です。

昨シーズンは、ファンクラブの会員のみ観戦可能だったのですが

チケットの一般販売もまた始まると思いますので、楽しみです!

2014年6月お題

『2014サッカーinブラジル』

トップへ戻る

TOP