キーワードで検索
小旅行と言っても、ビルバオから車で1時間程で行けてしまうサンタンデール。
サンセバスチャンに行くのと距離は大して変わらないのですが、バスクとは空気が全く異なります。
ザ・スペインです。
サンタンデールは1900年代初頭、アルフォンソ13世お気に入りの夏の滞在地でした。
現在ビルバオ市民の多くが、サンタンデール周辺に別荘を持っており、この辺りで夏を過ごすんですよ!
逆に、この辺りに住みながらビルバオで働いている人も沢山います。
スペイン最大手の銀行、サンタンデール銀行の本社が街のど真ん中にあります。
F1が好きな方にはSantanderのロゴはお馴染みですね!
そして、サンタンデール銀行のまん前に、美術館・レストラン・コンサートホールなどが入る文化施設、「Centro Botín」を建設しています。
設計は、関西空港を手がけたRenzo Piano氏で、2014年完成予定です。
サンタンデール周辺での食のお勧めは、ピンチョではなく
カンタブリア海で採れる新鮮な魚介類!
名物のラバス(イカフライ)や、エビの鉄板焼きなど素材の良さをそのまま生かした料理を楽しんでください。
カンタブリア州は牛の飼育が盛んなので美味しいチーズも沢山ありますし、cocido montañés(コシド・モンタニェス)という豆料理も私の大好きな1品です。
情報が少なく、北スペインの中では地味な存在のカンタブリア州ですが、
古い街並みが保存されたサンティジャーナ・デル・マルやアルタミラ洞窟、
ガウディの「エル・カプリッチョ」があるコミージャスなど、実は見所が沢山あるんですよ!
時々ご紹介したいと思います。
ビルバオからサンタンデールまでは、
ALSA社のバスが30分~1時間おきに出ています(片道6.6ユーロ)。
バスでの移動時間は1時間半ですが、バスによっては多くの停留所に止まり時間がかかる便もありますので、出発時間と共に到着時間も確認してくださいね!
ALSAホームページ