• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

行列のできるスパイシーな串焼きピンチョ ~Café Iruña・Melilla y Fez ~

黒田 カナエ

黒田 カナエ

スペイン特派員

更新日
2013年4月11日
公開日
2013年4月11日
AD

*2021年から、Bar El Pintxito (Licenciado Poza,24) でも食べることができます。

4月だというのに先週はとても寒くてヒョウまで降っていたビルバオですが、今日はひさしぶりに良い天気で散歩日和の暖かい一日でした。

このまま春になってくれるといいのですが。

さて今回は、地球の歩き方のガイドブック13~14年版にも載っているビルバオの老舗バルCafé Iruña(カフェ・イルーニャ)でのお勧めピンチョを紹介します。

私がこのバルでお勧めするのはPintxo moruno(ピンチョ・モルーノ)という羊肉の串焼きです!

この串焼きはもともとはイスラム料理で、スペインではアンダルシア地方やMelilla、Ceuta(アフリカに位置するスペインの飛び地)でよく食べられる料理みたいなのですが、

Café IruñaのPintxo morunoはもうすっかりビルバオの名物ピンチョとして定着していて、私も住む前からビルバオに来るたびに食べていました。

バルの片隅で焼いているのですが週末の夜なんかは行列ができて、ここに来る人の殆んどがこのピンチョを食べているんですよ!

たくさんのスパイスが入ったソースに漬け込まれたお肉(辛いわけではありません)は、羊肉の臭みが全くと言っていいほどに消えていてとっても美味しいのです。

これで2,8ユーロ! 飲み物とは別会計なので、焼いている方に直接払ってくださいね。

ただCafé Iruñaでこれが食べられるのは夕方18:30以降(祝日は昼間も来ます)。

でも心配はいりません! 昼間に食べたい方はCasco Viejo(旧市街)にあるMelilla y Fez というバルでも食べられます。

こちらのバルではおつまみに出てくるオリーブもスパイスにたっぷり漬かっています。

そうそう、

上の写真では分かりづらかったですがこの串、とっても長~いんです。

みなさんこの串から直接ガブリとワイルドに食べていますが(串の先が尖がっていますので気をつけてください!)、それが無理な方は

「Un tenedor por favor ウン テネドール ポルファボル」 と言ってフォークを貰うといいと思います。

私はよく串から外して手で食べてしまうのですが、

スパイスのせいで指がまっ黄色になってしまい、後から人に会うときなどは恥ずかしい思いをします。。。

Café Iruña

住所 Calle Berástegui, 4 Bilbao

電話 944 23 70 21

Melilla y Fez

住所 Calle Iturribide, 7 Bilbao

電話 944 169 473

ピンチョ・モルーノの営業時間 12:00-15:00, 18:00-23:00くらい

バルの営業時間を書くときにいつも

「~くらい」 とか 「だいたい~」 という表現になってしまって申し訳ないのですが

バルの人に聞いてもそういう返事なんです。。。

目安としてこれからも載せていくつもりですが

お店の都合で変動しますので、少し違っていても大目にみてくださいね!

トップへ戻る

TOP