• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

元ワイン倉庫はお洒落なカルチャーセンター ~ALHÓNDIGA~

黒田 カナエ

黒田 カナエ

スペイン特派員

更新日
2013年4月3日
公開日
2013年4月3日
AD

ビルバオの街にはアートな建築が沢山あるのですが、中心街にあるALHÓNDIGA(アルオンディガ)は、ビルバオ出身の建築家Ricardo Bastida が建てたワイン倉庫をPhilippe Starckが改装して出来上がった、私が大好きな建物!

[建物の中にある建物]は図書館です。

さすがに図書館内を写真に収めるのは気が引けたので写真ナシですが、まるでオシャレなカフェみたいな図書館なんですよ!

他にはバルや映画館、フィットネスセンターや屋内プールなどが入っています。

プールの底はガラス張りなので、人の泳ぐ姿が下から見えてしまいます!

そして興味深いのは、[建物の中にある建物]を支えている43本の柱たち。

さまざまな職人さんたちによって造られています。

ALHÓNDIGAでは沢山の展示・イベント・コンサート等ありますので、このブログにも度々登場するかと思います。

今現在は、展示会場で「THE NEW ITALIAN DESIGN 2.0」と「BASQUE DESIGN TODAY」 を5月5日までやっています(入場無料)。

そしてなんと、4月11日まで「日活映画の100年」という企画で日本映画が上映されているんですよ!

オシャレな建物と、たくさんのイベントで

何度来ても飽きない場所なんです。

AlhóndigaBilbao

住所 Plaza Arriquibar, 4

電話 944 014 014

トップへ戻る

TOP