キーワードで検索
今回からビルバオ特派員ブログを担当させていただく事となりました黒田カナエです。
最近は、日本のテレビや雑誌でもバスク地方がよく取り上げられているようで、
日本人の旅行者がほんとうに増えました。
これからバスクへの旅行を計画されている方、旅行の予定はないけれどバスクが気になっている方々のお役に立てるように、沢山の情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
バスクを旅行する方々の楽しみは、なんといってもバル巡りですよね。
私もバルに行くのが大好きで、どこかにまだ私の知らない美味しいピンチョスはないかと
常にアンテナを張っています。
ただバルは沢山あって、しかも
1つのバルには沢山の種類のピンチョスがありますので、片っ端から試すなんて無理。
やっぱりネットや知人からの口コミ情報が一番頼りになります。
人に聞くときは、バルの名前だけでなくそこで何を食べればいいのかをちゃんと聞くようにすることがコツです。
せっかく有名店に行ったのに、はずれピンチョを食べてしまってはもったいないですからね。
今回ご紹介するバル、La Viña del Ensancheは Joselitoという高級ブランドの生ハムを名物としているバルです。
噂によると、スペインで一番Joselitoのハムを消費するバルなんだとか。
パンコントマテに乗ったJoselitoの生ハムがたったの1.9ユーロで食べられます!
パンコントマテとは、トマト・塩・オリーブオイル・にんにくをぬったパンで
カタルーニャ地方でよく食べられますが、バスク地方のバルでは滅多に見かけないので貴重ですね。
そして、このバルでもう1つおすすめしたいのがこのピンチョ。
フォアグラと卵のピンチョ。
じゃがいものピュレときのこも入っています。
黒板にPintxo de foie y huevo(ピンチョ デ フォア イ ウエボ)と書いてありますので
頼んでみて下さいね、熱々の出来立てが出てきます。
これをかき混ぜてパンにつけて食べるととっても美味しいんですよ!
このピンチョを含めた、注文してから出てくるタイプのピンチョの値段は3.5ユーロと
ビルバオにしては少し高めですが(サンセバスチャンならこれが普通です)、
飲み物はビールが一杯1.8ユーロ、
ワインが一杯1.7~2.8ユーロと他店と比べてもまぁまぁ安く飲めます。
しかもこのバルは、
ビールの注ぎ方からカウンターに並べてあるピンチョスの扱い方まで
ウェイターたちの仕事がとても丁寧でプロフェッショナル。
ビルバオにいらしたら是非立ち寄って頂きたいおすすめ店です。
そしてバルから徒歩10秒、C/ ArbietoにLa Viña del Ensancheの食材店がありますので、
そこで美味しいお土産がみつかるかもしれませんよ!
La Viña del Ensanche
バルの営業時間 8:30~23:00くらい(日曜・祝日休み)
注文するタイプの食べ物の営業は12:00~22:30くらいです。
食材店の営業時間 10:00~14:00
17:00~20:00
(日曜・祝日休み)
住所 C/ Diputación, 10 ・ 48008 Bilbao
電話 944 155 615