キーワードで検索
小樽市内には有名なものを含め、いくつか市場があります。
そのなかでも発祥は昭和初期の露天商という歴史ある市場が「南樽(なんたる)市場」です。
南樽市場は、最近では観光客にも注目され駐車場も手狭になったことなどから、近くに南樽市場から分離する形でできた「新南樽市場」もありますが、「南樽市場」は、昔から小樽市民の台所として知られています。
魚・野菜・肉・惣菜・和菓子・薬・など、いろいろ並んでいますが、メインはなんといっても鮮魚。
30近くある店舗で、魚屋さんは8店舗あります。
小樽近海で獲れるハッカクもありました!
こちらも小樽近海ではなじみのカスベ。北海道ではエイをこう呼びます。
煮付けやヌタにして食べます。
ペンチのような器具でカスベの皮をむいて…
カスベの切り身になりました。
ハタハタやエビもおいしそうです。
肉屋さんでは、計り売りのとり皮から揚げがあります。
おつまみに最適です。
オススメは、揚かまぼこ屋さん。
小樽地域には、新鮮な原料を使った揚かまぼこ屋さんがいくつもあります。
おいしい小樽ならではの歯ごたえプリップリ揚げたてかまぼこを好きな量だけ買って、食べ歩くと楽しいですよ!
八百屋さんには、旬の「行者にんにく」も並んでいました。
手ごろな価格のおつまみもたくさん!
このほか、市場内にはお寿司屋さんもあります。
札幌から1時間弱で行けて短時間で周れる大きさなので、手軽に見て食べて楽しめる市場です。
夕方になると、魚が売り切れていることもあるので、早めの時間に行ってくださいね。
【南樽(なんたる)市場】
〔住 所〕 北海道小樽市新富町12-1 ●JR南小樽駅下車・徒歩5群
※駐車場有り ●JRバス・中央バス奥沢口下車・徒歩1分
〔T E L〕 0134-23-0722
〔営業時間〕 9:00~19:00
〔定休日〕 日曜日
〔URL〕 http://www.nantaruichiba.or.jp/