• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

小樽・勝納川にかかる” こいのぼり”と”大漁旗”

市之宮 直子

市之宮 直子

北海道特派員

更新日
2013年5月5日
公開日
2013年5月5日
AD

小樽市内に"こいのぼり"のスポットがあると聞いて行ってみました。

南小樽駅から札幌方向へ5分ほど歩くと勝納(かつない)川が流れています。

その勝納川にかかる真砂橋と国道5号線にかかる高砂橋の間にたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

国道5号線の高砂橋から真砂橋(海側)に向かって見たこいのぼりと大漁旗。

海が近いのでウミネコが鋭い視線で"こいのぼり"をねらって(?)います。

ここの町内会で、毎年4月の第2日曜日に設置するそうです。

真砂橋近くには、大漁旗もひるがえっています。

真砂橋からは、何人もの人が立ち止まって、こいのぼりを見たり、写真を撮ったりしていました。

残念ながら、"こいのぼり"と"大漁旗"が設置されているのは5月5日までで、来年の4月まで見納めです。

勝納川の横にある"南樽(なんたる)市場"は、小樽市民の台所として親しまれ、「八角」など小樽ならではの魚や、シーズンになると旬の道産野菜が並んでいるので、こちらもぜひ行ってみてください。

例年になく、天気がよくないG.Wになってしまった札幌・小樽地域です。

旅行をされる方は、厚めの上着やカイロで、そのときの気温に合わせられる用意をしてくださいね。

【小樽・勝納川】

真砂橋: 南小樽駅から徒歩5分(JR札幌駅~南小樽駅は快速エアポートで約30分)

高砂橋(国道5号線): JRバス・中央バス 奥沢口停留所から徒歩1分(札幌駅前BT~奥沢口は約50分)

トップへ戻る

TOP