• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

トルコの胡麻パン・シミット屋さん ボンド・ストリート駅にもオープン!

小野 雅子

小野 雅子

イギリス特派員

更新日
2015年9月14日
公開日
2015年9月14日
AD

先日ボンド・ストリート駅に行ったら、「シミット・サライ」というトルコの胡麻パンやパイなどを売るお店が出来ていました。

既にヨーロッパ本土&中近東にも進出しているチェーン店で、ロンドンにはピカデリー・サーカスにもあるようです。シミット(またはスィミット)は、トルコで国民食的に愛されている胡麻たっぷりのパン。

私も去年イスタンブールへ旅行した時、ホテルの朝ご飯で毎日食べててすっかり気に入ってしまったので、ロンドンでも手軽に買えるようになって嬉しい限り~~♪

イスタンブールの街中では、↑こんな可愛らしい屋台で売っています。

基本のシミットだけでなく具入りバージョンも色々。それに牛ひき肉、チーズ、ポテトなどの入ったトルコ風パイも種類豊富に取り揃えていました。

懐かしいシミット、私も一つ買って帰りました~。香ばしい胡麻がたっぷりで、素朴で優しい味のパン・・・うん、やっぱり美味しい!違うのは、お値段だけ。笑 トルコでは1トルコ・リラが一般的なのですが、ここでは1.65ポンド(2015年9月現在)です。家賃や人件費など物価の差があるので、仕方ないのでしょうねぇ。

紙ナプキンにも胡麻の絵がプリントされているのも、何気に可愛いし!

セルフリッジズ百貨店を始め、ショッピングで行く機会の多いボンド・ストリート駅。これからは帰りにシミットを買って帰るのも、お楽しみのひとつになりそうです。

(今月のお題:パン)

シミット・サライ(Simit Sarayi)

ボンド・ストリート駅店

Bond Street Tube Station

Oxford Street

London W1C 2JS

Tel: 020 7629 7172

http://www.simitsarayi.com/en_US

トップへ戻る

TOP