• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

マリルボン地区のお洒落エコバッグ2選「ラ・フロマジェリー」&「ドーント・ブックス」

小野 雅子

小野 雅子

イギリス特派員

更新日
2015年4月4日
公開日
2015年4月4日
AD

趣味の良いお店が並ぶ、ロンドンのマリルボン地区。ここではイギリス全土にあるチェーン店や大きな百貨店とは一味ちがう、ちょっと素敵なエコバッグを入手する事が出来ます。

まず一軒めのお店は、チーズをメインにグルメ食材を揃えている「ラ・フロマジェリー」。

温度を調整したチーズ室に入ると、まず最初に発酵食品特有の匂いに包まれますよー。(かく云う私は初めて入った時、自宅で毎日かき混ぜている糠床の匂いを思い出しました。^^;)

すごい品種を取り揃えてて圧倒されますが、試食できる品も多いので楽しく選べます。

店内のカフェも大人気。上の写真は、ステーキのサンドウィッチ。柔らかい上質ステーキに、とろ~っと溶けたチーズや炒めた玉葱が、とても美味!ケーキやペイストリーなどとコーヒー紅茶というお客さんも多いから、がっつりランチにもお茶にも便利ですね。

ここの布製エコバッグは時々デザインが変わりますが、主にチーズか牛の図柄がメインです。私が訪れた一か月前は、このグレー地に白抜きの牛が描かれたもの。

しっかりしたキャンバス地で、底にも補強のミシン目が入っていて品質の良さが分かりますよねー。ちなみにお値段は£6.50でした。

そしてもう一軒は、「ドーント・ブックス」という本屋さん。このマリルボンにある本店は、百年ほど前に建てられたエドワード朝の建物で・・・知の宝庫にふさわしい、レトロで素敵なお店なんです。

こちらでは、この定番デザインのエコバッグが知的な雰囲気のロンドン子に愛されています。色は他にもエンジ色など3色ほどあるのですが、何たってダントツ人気はグリーン。何故かと言えば、、、

バッグのデザインは、マリルボン本店の店構えを模しているから!こちらのお値段は£8.00。(上記ともに2015年3月現在)

大きさの目安になるよう、週刊文春を添えてみましたの図。^^

ベイカー・ストリート駅から徒歩圏なので、マダム・タッソー蝋人形館やシャーロック・ホームズ・ミュージアムなどで近くにお寄りの際に、時間があったら覗いてみて下さいね!

La Fromagerie

2 – 6 Moxon Street

London W1U 4EW

Tel 020 7935 0341

http://www.lafromagerie.co.uk/

月-金 8.00am-7.30pm

土 9.00am-7.00pm

日 10.00am-6.00pm

Daunt Books

83 Marylebone High Street,

London W1U 4QW.

Tel: 020 7224 2295

http://www.dauntbooks.co.uk/

月-土 9.00 – 19.30

日 11.00 – 18.00

トップへ戻る

TOP