キーワードで検索
数あるロンドンの美術館・博物館の中でも、特に有名な大英博物館。古代エジプトのミイラやロゼッタ・ストーン、パルテノン神殿の一部だった大理石彫刻群などは、いつ行っても沢山の人だかりで人気のほどが覗われます。
700万点以上という所蔵品数、そして広大な建物ですから一日で全てを観るのは難しいほど。
歩き疲れたら、館内にはカフェが2つ&レストランが1つあるので・・・お食事や休憩をはさみながら、ゆっくり時間をかけて回るのも良いですね。
でも曜日や時間によっては、館内カフェがすごく混み合ってる場合もあります。やっと席を見つけても、ワイワイガヤガヤ賑やかで落ち着かない雰囲気だったら、、、
せっかく古代美術などの悠久浪漫に浸っていたのに、と少々ガッカリしちゃうかも。そんな時は、いったん博物館から出て周辺のカフェやレストランへ行くのも良い案ですね!
そんな時にお勧めなお店の一つが、「Tea & Tattle(ティー&タトル)」。大英博物館を正門から出たら、目の前の道(グレート・ラッセル・ロード)を渡って右手にあります。
一階は、東洋とアフリカ関係の書籍を扱う「Arthur Probsthain」という専門書店。とても真面目~で地味そう~~な外観なので、うっかり通り過ぎちゃうかも。笑
でもドアを開けて、すぐ右にある階段を下りて行くと・・・。
小ぢんまりとした、とても落ち着いたティールームがあるんですよ♪
お茶やコーヒーだけでも良いし、サンドウィッチやスコーンまたはケーキなども。私はこの時、コーヒーと一緒にアボカド&蟹のサンドウィッチを頂いて・・・合計£6.40。ささやかチップを入れても£7.00前後なのは、立地を考慮したらとてもリーズナブルだと思います。
とても小さなお店なので、大人数グループには向きません。専門書店の地下にあるせいか、他のお客さん達の会話は静かなトーンで内容もアカデミックな事柄だったり・・・。
今しがた大英博物館で観てきた展示品の数々を反芻するのに、ちょうど良い雰囲気のティールームだと思います♪
☆メニュー例☆
リーフ・ティー(セイロン、アッサムから煎茶まで12種以上)£4.30
コーヒーは£2.20~£3.30
スコーン、ケーキ各種 ひとつ£5.50
アフタヌーンティー:£48