• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

8月のお題 “クセの強い(ビックリした)食べ物・飲み物”

なかしまかずえ

なかしまかずえ

韓国特派員

更新日
2011年8月12日
公開日
2011年8月12日
AD

こんにちは。

先日台風の影響で2回お天気が悪かったのを入れても、比較的雨の日の多い韓国です。

ところで、今月のお題"クセの強い(びっくりした)食べ物・飲み物"ですが、

最近ではみなさん、'こんなのも知ってるの!?'というぐらいご存知なので

びっくりされる食べ物はないかもしれませんが、

私が韓国で14年間生活しながら、頭に浮かぶ食べ物をお伝えいたします。

まずは、「ボンデギ」です。

名前だけ聞いてもすぐご存知な方もあると思いますが、

これは'蚕のさなぎ'を醤油味で煮て食べるもので、

よく露天で売られていますが、缶詰になったものもあります。

紙コップに1杯1000ウォンとか2000ウォンとかでおばちゃんが売っていて、

おやつとして子供から大人まで食べている韓国ではポピュラーなものですが、

実は私は、まだこれだけは食べたことはありません。

(どうしても勇気が出ない・・・)

みなさんの感想を聞くと、香ばしくておいしいそうで、

私のまわりで嫌いという人は、そんなに聞いたことはありません。

それからもう一つは、「ホンオ」と呼ばれるコモンカスベ(魚)を熟成させたものです。

豚肉のスライスとキムチとホンオのお刺身をいっしょに食べる「ホンオサマプ(홍어삼합、右写真)

や、セリなどといっしょにチョコチュジャン(酢コチュジャン)で和えた「ホンオムッチム」などと

してよく食べられ、ドンドン酒や焼酎の肴となるメニューです。

発酵したコモンカスベはかなり強くツーンとするので、

きっと食べられない人もいるかもしれませんが、私はこの独特さが好きです。

もしかしたらもっと地方に行けば、「こんなものもあったんだ~!」と思うようなものにも

出会えるのかなと思うと、私自身これからの韓国生活が楽しみになってきます。

見つかったら、お伝えしますね!

トップへ戻る

TOP