キーワードで検索
韓国にも、春になると春を感じさせる野菜が店に並ぶようになります。
その中の一つが、ナズナです。
日本では春の七草のひとつでもありますが、
私は日本では食べたことがなかったので、
こちらにきてその美味しさを知った野菜の一つです。
薬草と言われるだけあり、期待される効能もたくさんあるようです。
韓国では、テンジャンチゲやナムルとしてよく食べられます。
料理する前にナズナさえきれいに洗えば、
作り方も、それほど難しくありません。
それでは、その作り方をお伝えしたいと思います。
<ナズナテンジャンクッの作り方>
材料:ナズナ、お米のとぎ汁、煮干し、味噌、ネギ、ニンニク
1.ナズナをきれいに洗います。(以外とおいしく食べるポイントです)
2.鍋に入れたお米のとぎ汁(3回目ぐらいの米のとぎ汁)を火にかけ、煮干しを入れます 。(油をひかずにフライパンで少し炒めてからミキサーで粉にして入れると、そのままカルシウムも摂取できます)
3.そこに、味噌を入れます。
4.ナズナを食べやすく切って、入れます。(多めでも大丈夫です)
5.ネギを刻んで入れます。
6.みじん切りにしたニンニクを入れて、10分ほど火を通せば出来上がり。
7.一度火を切って、食べる前に温めて食べるとより美味しいらしいです。
<ナズナナムルの作り方>
材料:ナズナ、塩少々、味噌、一味唐辛子、おろしニンニク、エゴマ油(またはゴマ油)
1.沸騰したお湯の中に塩を少し入れ、きれいに洗ったナズナを茹でます。
2.1分30秒ぐらい茹でたら、冷水で洗います。
3.冷水で洗った後は、しぼって水気を切ります。
4.味噌1スプーン、一味唐辛子適量、おろしニンニク1/2スプーン、エゴマ油(ゴマ油)1スプーンを混ぜ、水気を切ったナズナにまんべんなく混ぜあわせたら出来上がり。
味はお好みで調節すれば、オッケー!
どうぞ一度、お試しあれ~~!