キーワードで検索
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです!ここイタリアはすっかり秋模様!
お昼はそれほどでもないのですが、朝と晩はかなり冷えてきましたので、今の時期、服装には気を付けた方がいいですね。
秋ですし、秋色の流行の服を少し取り入れながら街を歩くと気分もよくなりますね。
さて、先日私は仕事でミラノへ出張に行ってきました。日帰りでしたので、ドゥオーモにさえ立ち寄ることができませんでしたが、ミラノ万博以来でしたので、数日前から心待ちにしていました。ミラノはラ・スぺツィアより北に位置しますので、多少は寒いかも?と思い服装も秋のハーフコートを着用して、ミラノっ子のようにシックにきめていきました。そうなのです。ミラノっ子は全体的に黒を基調にしています。いつ来ても皆さんとてもシックな装いです。
その行きの列車でイタリアの新幹線トレニタリア社<フレッチャ・ロッサ1000>にやっと乗車することができました!
実はこの列車は昨年の6月、ミラノ万博に合わせて颯爽と初登場したのですが、当時は一日に数本とあまり運行していなかったのと、私もなかなか乗るチャンスに恵まれず、今回はちょうどよい時間に<フレッチャ・ロッサ1000>が運行していたので迷わず購入しました。
最高速度400キロ走ると言われていますこの<フレッチャ・ロッサ1000>本当に最高速度400キロでるのかなあと乗っているときにモニターでチェックしましたが、今回の最高速度は320キロ程度でした。それでもかなりの速さで耳がミーンとしました。
フレッチャ・ロッサ1000
今回はネットから一等車に相当するプレミウム席が二等車のスタンダード席より日帰り往復割引で安く購入できたので、少しリッチな気分でプレミウム席に座り、運ばれてきたウエルカムドリンク、スナック、新聞の無料サービスが体験できました。(大満足!)
こちらが車内にあるモニター
ミラノへ無事に到着!
お疲れ様!<フレッチャ・ロッサ1000>一休みしてまた走り続けます!
実は正直な話、大きな声では言えませんが、私はイタロ派(イタロという別の会社の列車)だったのですが、今回はどうしても<フレッチャ・ロッサ1000>に乗りたくて、それが実現できてうれしかったのと、どうしてそこまでこだわったかといいますと、イタリア鉄道車両メーカー<アンサルドブレダ>が昨年日立に買収され、現在フレッチャ・ロッサを初め数々のイタリアの列車を製造し、私もこのニュースを聞いて、思わず嬉しくなってフレッチャ・ロッサに久しぶりに乗りたくなったからでした。最近、電機メーカーなどでは、日本の企業が他の外国企業に押され気味で、残念だなあと思っていましたので、イタリアで一番速い列車を日本企業が製造していると思うとイタリアに在住する一日本人としてとっても嬉しくまた誇りに思いました。
そしてすべてのフレッチャ・ロッサには食堂車が連結されていて、今なら<フレッチャ・ロッサ1000>のみ、イタリアで有名なシェフ・クラッコのサンドイッチが食べられます。
皆さんももし旅行の際イタリア国内を列車で移動されることがありましたら、是非このフレッチャ・ロッサを一度乗ってみてくださいね!
ケイコ