キーワードで検索
2016年の夏に新発売の本格派レトルトルーカレーを発見!
その名も「円山カレー」(200g入り、1袋500円)。
"Retort-packed curry in the style of original Japanese curry, Maruyama Curry"
札幌の「円山球場」にある"円山球場食堂"のカレーを再現したカレーです。
昭和39年にオープンした円山球場食堂の人気メニューだそうで、
札幌の高校球児をはじめ、このカレーを懐かしむ元球児たちは多いのかもしれません。
札幌といえばスープカレーも大人気ですが
「ふと食べたくなるルーカレー」もまた、根強い人気があると思います。
円山球場食堂のルーカレーを忠実に再現したという「円山カレー」は、
昔懐かしい正統派ルーカレー!
ルーはたっぷり200g入りで、野菜も肉もしっかりとした食べごたえ。
さらにスパイスもほのかに感じてバランスがよく、レトルトとは思えない満足感です。
この具の存在感!食べるとさらによくわかります。
札幌中心部では「札幌市役所地下食堂」で販売しています。
また、円山動物園のすぐ向かいにある円山球場の食堂のほか、
北海道神宮第二鳥居の近くにある「フーズバラエティすぎはら」でも販売しています。
なお、円山球場食堂の営業日は円山球場の営業日に準じるので(営業日は
4月末から10月初旬の概ね10:00から15:00まで。行事・天候により、
営業日・営業時間に変更あり。球場で競技がない日、天候による競技中止日は休業)
円山球場食堂へ行く際は、前もって営業していることを確認してください。
懐かしいルーカレーは食堂で食べるもよし、札幌の思い出にレトルトカレーを買うもよし。
ちなみにレトルト「円山カレー」は「旨甘口」(!)です。
おいしいです。
少し重量感はありますが、一人暮らしの方へのお土産には特によいかもしれません。
【札幌市役所地下食堂】
札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所地下1F
【営業時間】10:00~18:00(L.O 17:45)
※店内の売店は9:00より営業
【定休日】土・日・祝
アクセス
・JR札幌駅南口より徒歩約15分
・地下鉄「大通駅」より徒歩約1分
・地下鉄「大通駅31番出口」よりすぐ
関連リンク