キーワードで検索
幾つかの偶然が重なり、新城市にある道の駅「もっくる新城」に行って来ました。
かつてこちらを訪れた際に「卵かけご飯食べ放題モーニング」をやっていることを知り、いつか来てみたいと思っていたのですが、それがこの日実現しました。
「卵かけご飯食べ放題モーニング」は10:30迄で、何とか10:00にお店に入ることが出来ました。私と私の部下の若手社員2人の計3人で行ったのですが、結果として恐ろしい量の卵かけご飯を食べることになりました。
こちらの仕組みは、「ご飯・温泉卵が食べ放題、コーヒー飲み放題でワンコインの500円」と言う、驚愕の安さなのですが、安いだけではなく、お米は地元新城産、卵も地元で獲れたばかりの超美味しい卵なのです。
料金は先払いなので、レジで500円を支払い、いざ出陣!
丼にご飯をよそった後に待っているのは、10種類以上もあるトッピングです。でもまずはトッピングなしで食べたかったので、何も乗せずに食べることにしました。醤油は普通の醤油と玉子かけごはん用の醤油がありましたが、私は間違っても玉子かけごはん用の醤油を掛けることは有りません。玉子かけごはん用の醤油はコクが強すぎるため、卵本来の味がさっぱりわからなくなってしまうからです。
●入口の看板を見て期待がどんどん膨らみます!
●早速ご飯をよそう若手社員のMくん、地球の歩き方初登場です!
まず一口食べてみましたが、口の中いっぱいに卵の味とご飯の甘みが広がり超美味です。普通は少ない卵を醤油でひきのばし、ご飯を沢山食べているのですが、ここではそんな必要は全くありません。むしろご飯を少なめにして卵をたっぷりかけ、口の中に豪快に放り込めるのです。「卵かけご飯を死ぬほど食べたい!」と言う小市民の夢を見事に叶えてくれます。
2杯目以降はトッピングをしましたが、最後の締めはやはりそのまま卵だけにしました。何という満腹感と満足感、たったの500円でこれほど満足出来るお店はそうはありません。
●トッピングは豊富です。色々乗せてみました。
●卵かけご飯のアップ画像です。美味しさが伝わるでしょうか?
朝ご飯を食べずに訪れた飢えた3人が僅か30分の間に食べた量は、ごはん11杯、温泉卵22個、コーヒー6杯。オオカミが羊の群れに放されたようにとにかく食べまくりました。
●流石にこれだけ食べると夜になってもお腹は空きませんでした
なお、「もっくる新城」は実験的にETC搭載車が高速道路を降りて道の駅に立ち寄り、約1時間以内に高速道路に戻れば、降りなかったものと見なして料金を再徴収しないサービスを行っています。例えば名古屋方面から東京に向かう人が新城インターで降り、道の駅に立ち寄った後に、1時間以内に同じ新城ICから入ることで、高速道路を降りなかった場合と同じ料金になります(逆方向へは対象になりません)。車の途中下車と言えば分かりやすいでしょうか。
但し、対象となるETC2.0搭載車は2016年3月末時点で160万台(従来型のETC搭載車は5,500万台)と少なく、「一時退出」の対象にならないユーザーが多いので、自分の車がETC2.0か否かは事前に確認するようにして下さい。詳しくは中日本高速道路ホームページを参照下さい。
※名古屋エリアのグルメ情報は、「名古屋グルメ美味しいお店INDEX」をご覧下さい。
【お店の情報】
道の駅「もっくる新城」
場所:愛知県新城市八束穂五反田329-7
電話:0536-24-3005
営業時間:9:00~18:00(玉子かけご飯モーニングは8:00~10:30)
定休日:年中無休
http://mokkulu.jp/index.html
価格:卵かけご飯食べ放題モーニング500円
【参考リンク】