• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

絶品高級レストラン「ペインテッド・レディ」のお得な楽しみ方

東リカ

東リカ

ポルトガル特派員

更新日
2018年2月16日
公開日
2018年2月16日
AD

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

今回は、全米でも抜群の評価を得ている高級レストラン「ペインテッド・レディ」のこの時期限定のお得な楽しみ方をご紹介します。

「ペインテッド・レディ(Painted Lady)」があるのは、200以上のワイナリーがあるオレゴン州のワインカントリー、ニューバーグ。ポートランドのダウンタウンからは、南西にあたり、車で40分程度の距離です。

2005年にオープンしたこのレストランは、フランス料理の影響を強く受けたニューアメリカンのコース料理を提供しています。「ザガット」、「トリプルA」、「フォーブス」、「ワイン・スペクテイター」、「サンセット」といったメディアでも大絶賛され、全米からフーディーが訪れるレストランとなっています。

レストランは、知らないと見逃してしまいそうな小さなビクトリア調の家です。1階と2階が食事スペースになっていて、気取らないものの、ロマンティックな雰囲気です。

私がこのレストランを知ったのは、グルメな友人に、「ワインテイスティングの後に行けば?」と勧められたから。友達に子供を預けて、夫と二人で私の誕生日に出かけました。

メニューはナインコース・テイスティングメニュー、ファイブコース・テイスティングメニューのみで、それぞれワインペアリングも可能です。味やプレゼンテーションはもちろん、サービスも良いし、記念日にぴったりでした。

また行きたい!と思っていましたが、残念ながら、私たちにとってはそうそう気軽に出かけられないようなお値段なのでございます。(ナインコース・テイスティングメニュー:$110、ファイブコース・テイスティングメニュー:$85)。

そんな時、フランス人の友人夫妻が、このレストランの「エクスペリメンタル・ウェンズデー」について教えてくれました。

12月から3月の冬季の水曜日に「新メニュー開発のため」、毎週違うテーマで5から7品のコース料理を$55で提供するというものです。 通常のメニューに比べれば、格安です!

早速予約して、1月半ばの水曜にトライしてきました。

この日のテーマは「スタッフド(詰め物)」。アペタイザーからデザートに至るまで、すべて何かの中に何かが詰まっている、という徹底ぶりです。また、英語で「I am stuffed.」というと「お腹がいっぱい」という意味ですが、そこも掛けてあり、通常のコースからは想定外の、かなりのボリュームでした。

エクスペリメンタル・メニューは、驚きの要素も大切にしたい、というレストランの意向で、メニューはお願いしない限り、最初から最後まで見せてくれません。運ばれてくる1品1品については、スタッフが丁寧に説明してくれます。

今回は「卵入りメープルコーンブレッド」「ダンジェネス・クラブ入りヒラメ」「ラム肉ソーセージ入りイカ」といった品々がテーブルを賑わせました。

最後に、今年の通常メニュー入りを果たすアイテムを考えるため、その食事で気に入った3品を書くアンケートも行われます。

ワインペアリングも可能で、ヨーロッパのデザートワインから地元のピノノワールまで、全品に合うワインを楽しむことができます。こちらも酔うほどの量になります。

平日の晩なのに満席で、2回転しているテーブルも相当数ありました。

ポートランドから少し足を伸ばして訪れたい、オススメのお店です。興味がありましたら、早めにサイトから予約してくださいね。

住所:201 S. College Street, Newberg, Oregon

電話:503-538-3850

メール:info@thepaintedladyrestaurant.com

要予約

トップへ戻る

TOP