• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ~真庭市蒜山~

mami

mami

岡山特派員

更新日
2018年5月17日
公開日
2018年5月17日
AD

今月は蒜山高原をご紹介していますが、今日は美味しいお店をご紹介しましょう。蒜山での「食」の楽しみというとB-1グランプリに輝いた「ひるぜん焼そば」「蒜山おこわ」「ジンギスカン」と、いろいろとありますが、それらはガイドブックにお任せして、蒜山で羊や山羊を飼い、リコッタチーズを作り、そのチーズを使った料理を楽しめる「イル・リコッターロ」さんをご紹介します。とはいえ、現在、店舗を改装中でカフェと店舗販売は休業中ですが、オンラインショップは稼働しています。(^-^)
OPEN時期はまだ、未定ですがリニューアル前のお店を見ていただきたいと思います。

「リコッタチーズ」とは南イタリアの伝統的なチーズだそうです。オーナーの竹内雄一郎さんのお話とお料理からは、羊や山羊たちへの愛情と、チーズの美味しさを人々に伝えたいという情熱がたっぷり伝わってきます。

テラス席でお料理を楽しみましたが新緑が鮮やかな季節は、特に特等席だと思います。伺った時の写真は夏で、途中夕立になりスタッフの方が手際よく深い庇の下にテーブルを移動して下さりました。昼下がりの暑さも、雨のおかげで涼風に変わり、雑木林越しに雄大な上蒜山を望みながら、食事が終わってもゆっっくりと会話を楽しめました。

写真のお料理は数量限定のラザニアとピッツァ・マルゲリータ。メレンゲのような軽い食感のリコッタチーズが贅沢にたっぷりと入って美味しいのはもちろんです。ひとくちにリコッタチーズと言っても数種類あって、メレンゲのように柔らかくミルキーな「リコッタフレスカ」スモーキーな薫りがくせになりそうな「リコッタアフミカータ」塩漬けの「リコッタサラータチーズ」などがあります。

ドルチェは「カンノーソ(Cannol)」というシチリアのお菓子です。グリーンの粒はピスタチオで見た目以上にボリュームがあります。 イタリアでは、その場でリコッタチーズクリームをつめてくれるお店が人気のあるお店だそうです。

トップへ戻る

TOP