キーワードで検索
今日は蒜山高原から少し離れた場所にある旧中和村の山乗不動滝をご紹介します。写真は8月上旬の暑い日に撮影しました。
真夏の強い陽ざしから一歩木陰に入ると周辺はブナ林で、ひんやりとした空気に包まれるこれからの季節にピッタリなスポットです。
ここは、平成14年放送のNHK大河ドラマ「武蔵」のロケ地となったので、その記念碑が立っています。碑の周りの賑わいは7月中旬から8月中旬だけオープンする茶店「涼水亭」の「そうめん流し」を待つ人の行列です。渓流沿いでマイナスイオンをいっぱい浴びながらいただくお素麺は格別です。
滝へ行く遊歩道は全長400m。渓谷のせせらぎを聞きながらのゆるやかな坂道です。
苔むした岩肌も目には涼しげです。苔には厚みがあり、ふかふかしています。
蝉時雨の中を歩いていると時折、ヒグラシが涼しげな声を聞かせてくれます。
15分も歩かないうちに目指す滝が見えました。巨岩に囲まれた落差20mの不動滝です。周囲はオオルリやミソサザイ・アカショウビンなど の野鳥、渓流にはヤマメなどが生息しています。
マイナスイオンをたっぷりの飛沫を浴びながら、夢中でシャッターを切りました。
滝も浅瀬が広くパシャパシャと歩けます。冷たい水がとっても気持ちのいい日でした。遊歩道はこんなサンダルでも歩いてこられるほどの手軽さですが、岩から岩へと歩き回るには、マリンブーツなどすべらない靴を履いてくださいね!近くには、県内では珍しいわさび田もありますよ。