キーワードで検索
《青もみじ美しい嵯峨鳥居本》
奥嵯峨とも呼ばれる嵯峨鳥居元は、嵯峨野の西北、愛宕山のふもとに位置し
古い町並みと静かな景色が広がっています。
ここは、ゆっくりと歩きたい所。
見上げると、青もみじと鳥居の朱色が映えています。
嵯峨鳥居本は嵐山・嵯峨野エリアの中でも、最も奥深い場所にあり
嵐山駅からの徒歩は、約30分程はかかります。
《嵯峨鳥居本の歴史》
嵯峨鳥居本の歴史は古く、室町時代から、農業や林業や漁業を営みながら発展し、
江戸時代には愛宕神社の門前町として賑わって来ました。
また嵯峨鳥居本エリアは、京都市で4つある、国の重要伝統的建造物群保存地区の一つです。
ちなみに、4つの保存地区は・・・・
〇東山の、産寧坂伝統的建造物群保存地区。
〇祇園の、祇園新橋伝統的建造物群保存地区。
〇上賀茂神社近く、社家が集まる、上賀茂伝統的建造物群保存地区。
〇そして・・・ここ、嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区です。
《愛宕街道》
もうすぐ梅雨の季節。
愛宕街道沿いでは、紫陽花が咲き始めていました。
嵯峨鳥居本では、化野念仏寺に至るまでが下地区。
愛宕神社一之鳥居に至るまでが上地区と呼ばれています。
下地区には町家風の民家が多く、上地区に入るにつれ、
町家風の民家から草葺き屋根の家が多くなります。
嵯峨鳥居本に広がる青もみじの風景。
しっとりとした緑の中に見えるのは、「鮎のつたや」さん。
そして、こちらは「鮎の平野屋」さん。
《嵯峨鳥居本》
〇所 〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本
〇アクセス JR嵯峨嵐山駅から2.2km徒歩約30分
京福電鉄嵐山駅から2.2km徒歩約30分
阪急嵐山駅から3.1km徒歩約40分
京都駅から京都バス72番清滝行きバス乗車
約60分鳥居本下車3分
〇鳥居本周辺の見所 愛宕念仏寺、化野念仏寺、一之鳥居、平野屋、つたや、
四季の花々、青もみじ、古い町並み。