• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

直島 地中美術館で睡蓮とモネの庭を楽しむ<番外編>

yumi

yumi

宮城特派員

更新日
2018年5月29日
公開日
2018年5月29日
AD

こんばんは。

5月も終わってしまいますが、みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

私は初めて香川県へ行き、直島の旅を楽しんできました。

今回は番外編ということで、仙台ではなく直島の記事を書かせていただきますね。

高松港から直島 宮浦港まではフェリーで約50分。

宮浦港から地中美術館まではレンタカーで10分位でしょうか。

地中美術館は美術館とチケットセンターが別々の建物になっていて、

チケットセンターでチケットを受け取り、美術館へと歩いていきます。

その途中にあるのが「地中の庭」です。

ジヴェルニーの庭に植えていたとされる植物がベースになっているそうで、まさにモネの庭!

ジヴェルニーへは残念ながら行ったことはありませんが、気分だけはおフランス(笑)。

地中美術館への期待も高まります。

美術館には「睡蓮」シリーズが5点あり、真っ白い空間の中で自然光のみで鑑賞できます。

オランジュリー美術館とはまた違った空間で、椅子に座ってゆっくりと眺めていたかったです。

ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品も、

空間と光によって全然違った作品になるんだろうなあと思い、面白かったです。

ゴールデンウィーク期間はチケットのWeb予約が出来たので、受付もスムーズでした。

チケットの予約をしていない方も多かったようで、整理券の配布には行列が出来ていましたよ。

12時過ぎの整理券の配布時には入館時間が14時頃からと案内されていたので、Web予約がおススメです。

なお2018年8月1日の鑑賞からは、オンラインチケットを通年で販売するようで、

販売は7月5日(木)10:00より開始(8月1日~9月末日までの予約)です。

住 所:香川県香川郡直島町3449-1

電 話:087-892-3755

トップへ戻る

TOP