キーワードで検索
北海道胆振東部大震災を受け、道内外のみなさまより、
励ましやお気遣いのメッセージをいただき、どうもありがとうございました。
また、このたびの震災で被災されたみなさま、そのご家族のみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。
いまなお復旧に尽力されたり、避難を余儀なくされているみなさまの安全をお祈りしつつ、
一北海道民としてできることに取り組んでいきたいと思います。
そこで、現在の札幌市内についてお知らせします。
現在、電力の供給に不安があるとのことから、札幌市内では、通電はほぼ完了しているものの、
計画停電を避けるべく、一般家庭から商業施設まで、節電に取り組んでいます。
"Sapporo Station Bus Terminal on the 9th September"
"JR Sapporo Station on the 9th September"
節電による地下鉄・市電の間引き運転を行ったりしてはいますが、
札幌-新千歳空港間のJR電車も走っており、
札幌近郊の交通網は、ほぼ復旧しています。
商業施設、飲食店においては、札幌中心部を中心に、『多くの商業施設や飲食店が営業を行っています』!
一部の道路状況・地震直後の停電の影響で、流通・製造が追いつかず、メニューが通常とは異なる場合もありますが、
反対に、いつもはない特別メニューをいただける場合もあります。
北海道内はもとより、札幌市内でも地盤の違いによってなど、被害状況は大きく異なります。
震源地から数百キロ離れたエリア(数十キロ範囲内でも)では、停電以外は無傷のエリアも多数あります。
北海道の地図だけを見ると、震源地からの距離がわかりにくく、
余震があるのに営業しても大丈夫か、と思われるかもしれません。
札幌の現状で、余震の可能性が全くないとはいえませんが、
私的感覚では余震を体で感じることはなくなっています。
ということで、すでに営業を再開した観光施設もあります。
"SHIROI KOIBITO PARK reopened in the style of Halloween Party, on the 9th September"
札幌市西区、地下鉄東西線宮の沢駅に近い「白い恋人パーク」です。
9月9日(日)より営業を再開しました。
ハロウィーン仕様の白い恋人パーク。
庭に流れる音楽もハロウィーン調。
館内の「Candy Lab」でもおいしそうなポップキャンディを次々と作っています。
大人気の"オリジナル缶白い恋人"も健在です。
マスコットキャラクター的「クリオネ」君たちも元気。
白い恋人パークでも節電等のため、お休みしている施設やサービスがありますが、
2階のカフェではお茶ができ、美しいバラの庭は、いつも通りきれいです。
関連サイト