• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

陶器とアートの”夢の谷”に迷いこんで~「夢宇谷ギャラリーMUU」

水月

水月

山梨特派員

更新日
2018年9月19日
公開日
2018年9月19日
AD

北杜市大泉町は「夢宇谷(むうだに)」にある「ギャラリーMUU」を紹介します。

ここ、個人的に大好きな癒しスポットなんです。器、陶器を中心にアート作品を集めたお店っていうことになるんでしょうか。多彩すぎて、ひとことでは語れないお店です。

では、行ってみましょう。

石仏や石臼などが苔むしたお庭を歩いて。

入口です。「お願い」とかかれています。

「15歳未満の方、10名以上の団体、トイレの利用はできません、ペットを歩かせて入館、大声で会話しながら、その他鑑賞のさまたげになる方、ご入館無用に願います」

展示品ひとつひとつを大切に扱い、来ていただいた方に心から楽しんでほしいという気持ちが表れていますね。

入口から長い外廊下を歩きます。すでに作品の展示が始まっています。

途中、土日祝日だけ営業するカフェスペースの前を通って。

さらに外廊下の展示スペースを歩きます。

ようやく建物の入口に到着しました。大仏様がお出迎え。流仏などもコレクションしているそうです。

9月の企画展の案内がありました。「TriStarArtisuts」3人の陶芸作家さんによるものです。10月には「CERAMICS QUARTET」を予定しています。

建物のなかに入って、その大きさに驚きます。広さ約1000平方フィート。作品を見ながら歩いていると、気持ちが解放されていくのがわかります。

まるで陶器とアートの森に迷いこんだよう。ここは夢宇谷だから、陶器とアートの夢の谷かな。大きなものに目を奪われながら、小さなものに目を凝らして歩きます。

壁もお洒落に展示してあって、楽しい♩

2階にも展示室が見えますね。

2階に上がる階段の一部にも展示してあります。あちらこちらにかけられた布物も魅力的。スザニ、ラグなどのコレクションも。

2階には、アンティークな雰囲気の陶器や木製の小物、布製品などがありました。

反対側の2階の部屋には、手染めの布製品などが並んでいます。

企画展以外にも、様々なアーティストの作品がこうして一画ずつに展示されていて、見ごたえがあります。国内外の500名を超えるアーティストとつながっているそうです。だからこそ数多くの多彩なものたちを集められるんですね。

ただぼんやりと心を解き放ちながら歩いたり、アートにハッとしたり、陶器をじっくりと選んだり。ここ「夢宇谷ギャラリーMUU」には、癒しや発見や毎日使い続けたくなるような器や、いろいろな出会いが待っています。

*****************************

■夢宇谷ギャラリーMUU

営業時間 午前10:00~午後5時(最終入館午後4:30)

定休日 木・金曜日(ただし祝日・連休は営業します)

冬季休業あり

4月1日~11月下旬まで(2018年の今年は11月23日まで営業します)

住所 山梨県北杜市大泉町谷戸5865-12夢宇谷

電話 0551-38-0061 Fax 0551-38-0062

ホームページ http://www.gallerygen.com/about/muu.html

Facebook 夢宇谷ギャラリーMUU

トップへ戻る

TOP