キーワードで検索
Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)
先日日本からエストニアを視察しに来ていらっしゃる方と偶然お話する機会があったので、今回はキャッシュレス社会について。
エストニアは日本よりキャッシュレスが進んでいます。
視察に来ていた方をあちこちお連れしたのですが、一番驚いていたのがこちら。
世界遺産・旧市街のフリーダムスクエアに面している、St. John's Churchです。
入場無料です。
昼間はキュートで、夜はライトアップされていて少しだけシャープに見えます。
中に入ると、このようなカード支払機が置いてあります。無人です。
昔ながらのドネーションボックスもありますが、現金を持ち歩いていないと寄付できないですよね?
そういった人(現金を持ち歩かない人)のために、5ユーロ単位で寄付できるようになっています。
もちろん、エストニアのあちこちにATMも設置されているので、現金をおろすのは簡単なんですけどね^^
エストニアに住んでしまうと、日本に住んでらっしゃるみなさんにとって、エストニアの何をお伝えすれば驚いていただけるか、ときにわからなくなってしまうので、先日の出会いはとても大きなものでした。
これからもがんばって、いろんなことをお伝えできればと思います。