キーワードで検索
おはようございます。桐生特派員の加藤です!
今日ご紹介するのは高津戸峡にある橋&ダムです。
はねたき橋(はねたきばし)は、渡良瀬川の高津戸峡に架かる橋である。群馬県みどり市大間々地区と高津戸地区を結ぶ。全長120m、幅3.5mの歩行者専用橋である。はねたき橋のすぐ上流には高津戸ダム、下流には高津戸橋があり、はねたき橋と高津戸橋の間には遊歩道が整備されている。橋の床には全国から寄せられた鳥や花などを描いたタイルが120枚埋め込まれている。
橋名は、水が飛散する様が滝のように見えることに由来している。鱍(=魚偏に發)瀧橋という漢字が当てられているが、平仮名で表記する事が大半である。
以前は吊り橋だったが、1994年に架け替えられた。大間々地区のシンボル的な存在であり、夜間にはライトアップもされる。参照元URLhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%81%8D%E6%A9%8B
高津戸ダム
群馬県所有の発電専用重力式コンクリートダム。
このダムから30.0m3/sの水を取水し、直下にある高津戸発電所で最大5,300kwの電力を生み出している。
また、すぐ上流のある草木ダムの逆調整池の役割も果たしている。
外観は、クレスト部にラジアルゲートが4門。
取材日はゲート塗装作業のため、全てのゲートが開いていた。
ということで、ダム湖に水が無い、珍しい光景を見ることができた。
ダムの周辺は、ちょっとした遊歩道になっている。
はねたき橋という歩行者専用の橋からの眺めや、ダム下流の渓谷の眺めは一見の価値がある。
参照元URLhttp://dammania.net/?http://dammania.net/gunma/takatudo.html
撮影桐生特派員加藤
橋の床のタイル!
絶景!高津戸峡
高津戸ダム!
いくつかみんなが描いたタイルを貼りますネ!
どうでしたか?いい所でしょう!
皆さんも是非出かけて下さいネ。
それではご機嫌よう♪
高津戸ダム&はねたき橋
住所 群馬県みどり市大間々町高津戸