キーワードで検索
明けましておめでとうございます。
北杜・山梨ブログ特派員の水月です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、初詣に行ってきました。北杜市のお隣り、韮崎市の「武田八幡宮」です。
トップの写真は、韮崎市の農道から撮った富士山。三が日は、晴天が続きました。
『武田八幡宮』に到着。二ノ鳥居を車でくぐりぬけて、急な坂道を上ります。
北杜市明野町の我が家から車で30分ほどの場所です。
ここの鳥居は石造りで、鳥居の前には石垣があり、両脇の階段から上る珍しい形をしています。「石鳥居付正面石垣」と呼ばれ、山梨県指定文化財となっています。
石鳥居の向こうに見えるのは、隋神門です。
手水舎で、清めてからお参りしました。
三が日には赤い提灯が吊るされます。急な石段の上に見えるのが神楽殿です。
さらにその上に、拝殿があります。
「二拝 二拍手 一拝」と作法がかかれています。
その上にある本殿は、重要文化財として管理されていて、周囲に柵が立てられ立ち入ることはできません。
弘仁13年(西暦822年)に建てられた古社で、甲斐武田家の氏神として代々尊崇されていたそうです。
本殿の向こうにそびえ立つ神樹です。
古木が多いからでしょうか。凛と冷えた空気のなかに清らかなパワーのようなものを感じました。
お正月2日には、拝殿の向こうの木にお猿さんの姿も見られました。
おみくじは100円を入れて箱を開けて取り出します。御朱印も300円を入れ、かかれたものをいただきます。
「武田八幡宮」は、三が日でも混み合うことなくお参りできるのが魅力のひとつです。古木のパワーに囲まれた由緒ある古社を訪ねてみてはいかがですか。
新しい年が、みなさまにとって穏やかなよい年になりますように。
■武田八幡宮
住所: 〒407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地1185
地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください