キーワードで検索
裏磐梯にある五色沼湖沼群へ行ってきました。
2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星にも認定された裏磐梯地区を代表する観光スポットの一つです。
厳冬期でも完全には凍結しない沼が幾つかあり、その独特の色合いを楽しむことが出来ます。
4年ぶりとなる今回は、冬季限定となる"幻の沼"も併せて幾つか巡りました。
(GPSログ)
オレンジの〇が無雪期に見ることが出来ないか、若しくは見えにくいポイントとなります。
先ずは、スノーシュー初級編としても楽しめる自然探勝路を進みます。
(それ故、踏み固められていることが多いです;;)
磐梯山をバックに雪原と化す毘沙門沼の東側
磐梯山北壁
毘沙門沼西側
エメラルドグリーンが美しい沼です♪
赤沼
深泥沼
吾妻連峰をバックに弁天沼です。因みに前回は凍っていました。
雪上ギリギリ奥での撮影なので、ある意味、冬季限定です。
表面には薄い氷も見られました。
探勝路を外れ、弁天沼西岸より。
北岸より、オオカメノキの蔦
るり沼↓
陽射しの関係でパッとしませんが、本来はとても綺麗な色合いを楽しめます^^;
青沼
終点付近にある柳沼は、殆どが凍っていました。
~幻の五色沼湖沼群~
周辺は磐梯朝日国立公園の特別保護区域に該当するため、ルート外に出られるのは積雪期のみとなります。
先ずは、今回ピックアップした中で最も遠くにあるポイントへ弁天沼南部から入りました。
因みに探勝路外はワカン装着で、何度か踏み抜くも概ね歩き易い状態です。
(雪質は、完全に春を思わせるものでした^^;)
↑写真は、下の赤〇部分と思われます↓
↑写真は、下の赤〇部分と思われます↓
他にも幾つかの"幻の沼"を巡りましたが、冬季に写真映えする沼は少ない印象です^^;
今回巡ることの出来なかった沼もまだ沢山あるので、機会がみてチャレンジしたいと思います。
最後に、随所でよく見られるオオカメノキです。