• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

熱気溢れる「祇園祭・神幸祭」

Akio

Akio

京都特派員

更新日
2019年7月18日
公開日
2019年7月18日
AD

祇園祭は一か月に及ぶ長いお祭りです。

17日の朝からは先祭の山鉾巡行が行われましたが、

夕方から八坂神社前では神様を載せた神輿が市内を回る「神幸祭」が行われました。

「神幸祭」とは17日に八坂神社の境内から御旅所へ向かうのが「神幸祭」。

そして24日に御旅所から境内へ戻るのが「還幸祭」です。

午後6時すぎ、中御座、東御座、西御座の3基の神輿は西日を浴びて石段下に揃いました。

担ぎ手の方達の熱気と気合が八坂神社前には溢れています。

やがて、ねじり鉢巻きに白い法被姿の担ぎ手たちが「ホイットーホイット」の掛け声とともに

頭上の神輿を前後に繰り返し揺さぶり、「まーわーせー」の号令に応じて

ゆっくり旋回を重ねる「差し回し」が始まりました。

歩道を埋めた人たちに熱気と興奮が伝わり、拍手が湧き起こります。

その後、3基の神輿はそれぞれの経路を進み御旅所に向かいました。

お神輿は、24日の還幸祭で八坂神社に戻って来ます。

トップへ戻る

TOP