キーワードで検索
今日は父島の「あめのひ食堂」をご紹介します。
場所は飲食店・商店が集まる大村地区にあり、
おがさわら丸が停泊する港から徒歩1分です。
オーナーは本土でも料理人をされていた方で、料理のベースには
昆布・鰹節などをブレンドした手作り出汁が使用されていたり、
調味料もちょっといいものを、と思い入れのある仕事をされています。
その上で、島の食材を取り入れた季節ごとの料理が楽しめます。
仕入れ等によりメニューは変動します。
島ものの定番は、島魚のヅケ丼。
ポイントは濃口醤油、酒、味醂、溜り醤油を一煮立ちさせて
追い鰹をした土佐醤油で漬けています。
魚は、その時々の入荷に合わせて一番良いものが提供されます。
そして、島魚のカツカレー。
和風ダシをベースにデミグラスソース等で仕上げたシンプルなカレーに、
島魚カツがドカンと乗ったカツカレーです。
辛いのが苦手なお子様向けには、はちみつたっぷりカレーや
辛いのが好きな方には島ラー油・島唐辛子みそで辛さアップも可能です。
島ものではありませんがアナゴ丼や豚の角煮丼なども人気だそうです。
店内は小上がりとカウンター席があり、一人でもご家族でも入りやすく、
昼・夜同じメニューとなっています。
写真内の料金は少し前のものなので、増税等で変更されている場合もあります。
カメ刺し、カメ煮もありますよ。
この店は、小笠原観光協会に加盟していないので、観光地図には掲載されていませんが、
お店選びに迷われたら足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日(10/2)まで少しお休みをされていましたが
明日(10/3)の夜営業から再開されます。
あめのひ食堂
住所 東京都小笠原村父島字東町 父島ビューホテル1F
電話 04998-2-2006
営業時間 昼 11:30~14:00(13:45ラストオーダー)
夜 18:00~21:00(20:45ラストオーダー)
店休日 不定休