キーワードで検索
今月9日から13日までパリの北にあるモンマルトル地区でモンマルトルのブドウ収穫祭が開かれています。モンマルトルにはパリ市内にわずかに残るブドウ畑があるのですが、その収穫を祝って毎年10月の第2週末を中心に開かれているイベントです。
モンマルトルの丘の上にあるサクレクール寺院周辺がその開催地。86回を迎えた同祭に今年も行ってきました。
モンマルトルのブドウ収穫祭の主となるのが、ユトリロの絵画にも出てくるカフェ「メゾンローズ」近くのブドウ畑です。ブドウ畑の中は見学を事前に申し込まないと入れませんが、フェンス越しなら、いつでも畑の様子を見ることができます。
収穫祭は収穫だけをするお祝いではありません。モンマルトルの丘の上にあるサクレクール寺院を周辺に、パリ市内や近郊およびフランス各地の生産者がブースを並べ、ワインや畜産品、料理などを売る露店を立ち並びます。
その場で食事をしたり、グラスを傾けて楽しめます。秋晴れの下、ワイン片手にフランスの山海の幸を味わうのはとても気持ちがいいです!
サン・ピエール教会前には、モンマルトル畑で取れたブドウを使ったワインを売るブースがあります。グラス1杯から楽しめますし、貴重なモンマルトル産ワインをボトルで購入することもできますよ。モンマルトルのブドウがどんな味のワインになるのか、気になる人はここで味見できます。
収穫祭の期間中は週末を中心に、モンマルトル一帯でコンサートや展示会など、さまざまな催しが開かれています。お祭りの公式サイトのプログラムを見ながら、気になるイベントに合わせて訪れてみてください。