• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

ここでおいしい朝ご飯を食べてからシェーンブルン宮殿へ!

雅碧 Léontine

雅碧 Léontine

オーストリア特派員

更新日
2020年1月21日
公開日
2020年1月21日
AD

シェーンブルン宮殿にお出かけ前においしい朝ご飯はいかが?

今回は、シェーンブルン宮殿のもうひとつの最寄り駅、地下鉄U4のHiezing駅にある、朝ご飯に最適のカフェ「Waldemar Tagesbar」(ヴァルデマール・ターゲスバー)を紹介します。

シェーンブルン宮殿に行くにはSchönbrunn駅かHiezing駅を利用しますが、どちらの駅周辺もホテルのカフェやパン屋のチェーン店しかなくて食事をするにはイマイチ・・・。そんな時におすすめのカフェです。

Hiezing駅から歩いてすぐのAltgasse(アルトガッセ)に入るとすぐに目につく「W」の看板。

店内は広々としていて、大人数で行くのにもおすすめ。平日の朝は8時開店、土日祝日も9時から空いているので、シェーンブルン宮殿を観光する前の腹ごしらえにピッタリの場所です。

飲み物は定番のコーヒーからチャイラテに抹茶ラテのほか、身体の温まるユニークなクルクマラテ(ウコン)まであります。これらのドリンクはアイスでもオーダー可能。冬のウィーンではまだ珍しいのでうれしいですね。ジュース類も豊富です。

朝食メニューはこちら。朝食といっても午後3時まで注文することができるので、朝寝坊してから来店しても大丈夫。

Waldemarの朝食で面白いのが、名前に地名が入っていること。ベーグルが目玉の「マンハッタン」やイングリッシュブレクファスト風の「ロンドン」のほかにも、右下には「南青山港東京」というユニークなものまで。ウィーンでお味噌汁に卵焼きもいいかもしれないですね。

数ある朝ご飯メニューの中から、まずは「Peamash Toast」を注文。リコッタチーズの上に、ほんのり甘いマッシュドグリーンピースとプロシュートがのっていて、一番上のトロ~リ半熟卵を割って食べると最高。

こちらは地元の名前がついている「Altgasse Hiezing Wien」。スモークハムにチーズにサラミ、焼き立てのパンにパプリカクリームとウィーンらしい朝ご飯なのでおすすめです。ボリュームもたっぷり!

もちろん朝の時間帯だけでなく、午後のティータイムにもゆっくりできます。朝ご飯でお腹がいっぱいになったので濃厚なレモンタルトはお持ち帰り。ほかにもミルフィーユやブラウニー等甘いものが充実しています。

シェーンブルン宮殿の観光がてらにWaldemarですてきなお食事タイムを!

住所:Altgasse 6, 1130 Wien

Tel: +43-(0)6-64-3616-127

トップへ戻る

TOP