キーワードで検索
Bonjour こんにちは!
カフェ、アロンジェ、ノワゼット、ラテ、カプチーノ、ヴィエノワ……
暗号ではありません。コーヒーの種類を書いてみました。
フランスではよくカフェでコーヒーを飲みます。それもエスプレッソ! そのため、「コーヒーをください un café, s'il vous plaît.」と注文するとブラックコーヒーではなくエスプレッソが出てきます。
日本とはちょっと違う、コーヒーの種類を説明します! 注文の際、使ってみてくださいね。
◇カフェ un café
エスプレッソのこと。
小さなカップですぐに出てきます。
.
◇カフェアロンジェ un café allongé
エスプレッソにお湯を足したもの。
普通サイズのカップです。たまに、お湯が別カップで出てきたり、イタリア表式で lungo と書かれていることもあります。カフェと値段は変わらないことが多く、併記してある店もあります。
.
.
.
◇カフェノワゼット un café noisette
エスプレッソにほんのちょっとミルクが入っているもの。エスプレッソと同じ小さなカップです。時々ミルクが別添えで出されます。
.
◇カフェアメリカン un café américain
フィルターで出したコーヒーのこと。カフェフィートル un café filtre と書いてあることも。
.
◇カフェ・クレーム un café crème
エスプレッソにスチームした牛乳を入れたもの。フランスではほぼカフェラテと同じ。メニュー表にはカフェラテではなく、カフェクレームしか書いていないことも。
.
◇カフェラテまたはカフェオレ un café latte ou au lait
エスプレッソに温めた牛乳をたっぷり入れたもの。ボウルで出てくることもあり量が多い。カフェクレームという方が一般的。
.
◇カプチーノ un cappuccino
エスプレッソに泡だてた牛乳を注いだもの。もこもこしたミルクが特徴。
.
.
◇フラットホワイト un flatewhite
カプチーノとラテの真ん中。オーストラリア生まれのため、英語。サード系カフェによくみられ、伝統的なカフェにはありません。
.
◇カフェモカ un café moka
エスプレッソに温めた牛乳、チョコレートシロップをかけたもの。甘い。
.
◇カフェヴィエノワ un café viennois
エスプレッソにホイップしたクリームをたっぷりのせたもの。ヴィエノワとはウィーン風ということ。
.
◇カフェグラッセ un café glacé
アイスコーヒー。近年置いているところが急増、暑い夏にはフランスでも大人気。エスプレッソに氷を入れてあるだけのことが多い。
.
◇カフェ コールドブリュー cold blue
アイスコーヒーとして時間をかけて冷やされたもの。カフェグラッセより数段美味しいが置いている店は少ないのが残念。今どきのカフェにはあります。
.
◇番外編 ショコラショー un chocolat chaud
ホットチョコレート。冬の定番。カフェだけでなく、パティスリでも店頭販売しています。クラシック classique タイプにするとクリームが山盛りになります。
.
◇番外編 お茶 un thé
お茶もよく飲まれます。最近では緑茶 thé vert も人気です。
Thé noir 紅茶
Thé rouge ベリー系やルイボス茶
Thé blanc 白茶と呼ばれるジャスミン茶など
Tisane カフェインレスのハーブティーの総称
.
*
このような感じです。これに s'il vous plaît シルヴプレをつけて注文します。
たとえばエスプレッソの場合、
un café, s'il vous plaît. (アンキャフェ シルヴプレ)といいます。
砂糖がいるのか聞かれることが多く、いらない場合は sans sucre (ソン スュークル)といいます。
カフェのカウンターではエスプレッソに砂糖を一袋二袋入れてカッと飲み干す方や、ダブルエスプレッソにしてグビッと飲むパリジャンもいます。
そしてコーヒーには小さなお菓子がついてきます。スペキュロというシナモン風味のビスケットやチョコレートが多いです。レストランではマドレーヌやカヌレが出てくることも。
このついてくるおまけのお菓子 petit four をフランス人に聞くと、「人生と同じ。苦いものには甘いものが必要でしょ」とのことで、どこで頼んでも大抵何かしらついてきます。
夜飲む場合、眠れなくなると困るという方はデキャ décaféiné 、カフェイン抜きもあるので相談してみてください。
パリには星の数ほどカフェがあります。カウンターやテラスでパリジャン気分を満喫していってくださいね!
それでは、à bientôt!
.
※カタカナ表記の発音は目安です。フランス語の発音は日本語では表現できないことが多いため。