キーワードで検索
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
今回は、スーパーで買える山梨土産のなかでも、免疫力アップにつながるような身体にいいものをセレクトしてみました。
まずは「ハンさんのおいしいくわ茶」です。スティックタイプ1.5g×10包のものは540円、パウダー45g入りのものは1080円です(以下すべて税込みで表示します)。
こんな感じでパウダータイプになっていて、水やお湯に溶かすだけ。
まずは水に溶かして、いただきました。濃い緑色ですね~パッと見、青汁っぽい(笑)
でも、飲んでみるとまったく苦味はありません。逆に優しい甘みが特徴です。苦味なくほんのり茶葉の香りがする甘みまろやかなお抹茶という感じでしょうか。
ハーブに詳しい友人に「桑(くわ)の葉」をすすめられて毎日続けて飲んでみようと購入したんですが、この効能がもうすごいんです。
ビタミンや、ミネラル、カルシウムが豊富で、血糖値を下げる、抗酸化作用、便秘解消などなどいいことがいっぱいあるといわれています。もちろん、ノンカフェインです。
さて、なぜ山梨でくわ茶なのでしょう。わたしが暮らす北杜市もそうなんですが、むかし絹糸のもととなる繭を作るためお蚕さんを飼っていた農家が多かったのだそうです。お蚕さんとも呼ばれるカイコが食べるのは桑の葉。今でも山梨には桑の木がたくさんある地域が多いんですよ。
熱いお湯で淹れると、さらにおいしいです。毎日飲んだら、絹糸のように美しくなれるかな~(単なる希望です)
ハンさんのおいしいくわ茶「株式会社 桑郷」
お次は、「雑穀のある暮らし」ご飯に混ぜて炊く雑穀がブレンドパックになっています。30g×6袋入りで408円です。
「7種の黄色いブレンド」には、米粒麦ともち大麦、とうもろこし、もちあわ、もちきび、大豆、金ごまが。
「8種の赤いブレンド」には、黒米ともち大麦、赤たかきび、赤米、米粒麦、キヌア、焙煎大豆、黒ごまが入っています。
これをお米に混ぜて、いつも通りに炊くだけ。
おーっ、お家で簡単カフェごはんっぽい! あ、こちらは赤いブレンドです。
うん、もちもちしてる。噛むほどにご飯の甘味、旨みを感じます。見た目より、食べやすいです。
黄色の方は、色はけっこう薄めでした。でもやっぱりもちもち感ばっちりです。冷めてももちもちなのでお弁当におすすめとありました。
ちょっとひと手間、ご飯を炊くときに混ぜるだけで、雑穀の栄養が7~8種類も摂れるなんていいですよね~♩
1日30品目の食品を摂るのが理想だそうですが、これなら手軽に達成できそうです。
雑穀のある暮らし「株式会社はくばく」
はくばくは、サッカーJリーグ「ヴァンフォーレ甲府」のユニフォームスポンサーです。
ラストは、北杜市白州町の酒造、七賢の「造り酒屋の塩糀」140g入り473円です。
〈本当においしいものをちょっとずつ。「ひとさじ糀」は発酵の力で豊かな食を楽しむシリーズです〉とあります。
開封前は冷蔵の必要がないので、お土産にもぴったりですね。
あ、しっかりお酒の匂いがする。しっとりやわらか。天日塩を使っているところにも、こだわりを感じますね。
鶏もも肉を10分ほど漬け込んで焼いてみました。うーん、まろやかな旨み! お肉が軟らかく発酵パワーを感じます。
塩糀は、野菜を漬けこんだり、パスタの隠し味にしたリ、いろいろ楽しめますよね。
発酵食品を摂取すると、生きた菌が身体を整えてくれるといいます。麹菌には、必須アミノ酸やビタミンB群がたくさん含まれていて血行促進、代謝アップなどの効果があるそうです。
造り酒屋の塩糀「七賢 山梨銘醸株式会社」
https://www.sake-shichiken.co.jp/
********************
スーパーで買える山梨土産~からだにいいもの編、いかがでしたか。
身体にいいもの、おいしいものを食べて、元気に過ごしたいものですね。
どうぞみなさんに、いい春が訪れますように。
********************
紹介したものは「オギノ」須玉店で購入しました。
■「オギノ」須玉店
・住所: 〒408-0115山梨県北杜市須玉町大豆生田1072-1
・電話: 0551-42-3300