キーワードで検索
2020年の桜前線は、例年より早く北海道に到達しました。
北海道で最初に桜前線が到達するのは、道南の松前町です。
今回は、過去に撮影したものの掲載しなかった蔵出し(?)写真から、「松前公園」の桜をご紹介します。
写真の桜で「アームチェア・トラベル」(イスに座って旅行関連の本などを見て旅行気分になること。仮想旅行)をお楽しみください。
日本最北の城下町でもある松前町の桜といえば、松前城天守閣と桜のコラボレーションが有名です。
そして松前城がある「松前公園」には松前町が独自で定めた標準木「桜前線北海道上陸標準木」のソメイヨシノがあり、松前町で最も有名な桜のひとつです。
「三大名木」のひとつ、南殿(ナデン・左)とソメイヨシノ(右)の「夫婦桜」
「松前公園」には、「三大名木」と呼ばれる「夫婦桜」「血脈桜」「蝦夷霞桜」が有名ですが、公園全体で約250種もの桜を楽しめるのも見どころです。
早咲き、中咲き、遅咲きなど桜の開花時期と花の色、両方のバリエーションを楽しめます。
毎年開催される「松前さくらまつり」ですが、2020年度は中止になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大が収束したのちに、ぜひ旅行先の候補にご検討ください。
【松前公園】
・住所: 北海道松前郡松前町松城
・アクセス: JR「函館駅」より車で約2時間/「函館空港」より車で約2時間30分