• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

東日本最大121mの落差が圧巻!日本の滝百選「精進ヶ滝」と「石空川渓谷」

水月

水月

山梨特派員

更新日
2020年9月28日
公開日
2020年9月28日
AD

山梨県北杜市武川町の「精進ヶ滝(しょうじがたき)」へ行ってきました。

東日本最大121mの落差を誇る名瀑で、日本の滝百選にも選ばれた美しい滝なんですよ。

駐車場からすぐのつり橋を渡って、40分ほど歩くと到着します。行ってみましょう。レッツゴー!

ゆっくりと15分ほど歩くと、「一の滝」が見えました。別名「魚止の滝」と呼ばれています。

ここ石空川(いしうとろがわ)渓谷は、道々、小さな滝を楽しみながら歩けるのが魅力です。

「二の滝」、別名「初見の滝」は、「一の滝」からすぐ。

ここからけっこう登りますよ。振り返るとちょっと怖い(笑)

「三の滝」、別名「見返の滝」は、すぐそばのつり橋を渡ります。

苔むした巨大な石たちも出迎えてくれます。「三つ児石」です。

ほかにも「おにぎり石」「天狗岩」「夫婦岩」など、大きな石や岩がごろごろしています。

着いた~! 写真を撮りながらでしたが、滝見台まで50分くらいで到着しました。

ずっと森のなかを登ってきたので、パッと風景が開けて滝がまぶしく気持ちがいいのなんのって。

うーん、さすが121mの名瀑。圧巻です。

その昔、神仏に祈願するためこの滝の水を浴びて身体のけがれを洗い流したことが滝の名の由来だと言われています。

登りはけっこうきつかったけど、疲れも吹っ飛ぶ風景に出会えて、気持ちもすっきり。大満足です。

緑のなかで見る滝も美しいけれど、紅葉の季節もきれいだろうなあ。

この秋のハイキングに、いかがですか?

********************

■精進ヶ滝・石空川渓谷

・住所: 山梨県北杜市武川町黒澤

・問い合わせ先: 北杜市観光協会0551-30-7866 北杜市観光課0551-42-1351

・装備: 岩場やつり橋、急な階段などが多数ありますので、足元のしっかりした靴や装備でおいでください

・注意: 毎年熊目撃情報が出るため、熊よけの熊鈴などもお持ちください

・閉鎖期間: 11月下旬~4月下旬まで、精進ヶ滝林道が冬季閉鎖となるため、アクセス不可となります

トップへ戻る

TOP