キーワードで検索
今年2020年4月にオープンしたばかりのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」を紹介します。
JR中央線韮崎駅から徒歩3分。朝8時からやっていて、モーニングも楽しめるお店なんですよ。
カウンターで注文します。もちろん、テイクアウトもOKです。
店内には、テーブルが4つ。木のカウンターやテーブルがシンプルで、シックなドライフラワーが飾られていて、とっても落ち着くんです。ここ。
カフェラテ(480円)です。アートがうれしい。エスプレッソマシンで淹れた深煎りコーヒーがミルクに溶けこんでいて、ホッとする味わいです。
店主の谷口慎平さんと奥様の久美子さんは、昨年12月に、東京から韮崎市へ移住して来たそうです。気さくで笑顔がとってもすてきなご夫婦なんですよ。
*価格はすべて税込みです。
軽食もいろいろ。ランチプレート(800円)は、ローストポークやチリビーンズ、バジルポテト、サラダとトースト。パンもお店で焼いているんですよ。ローストポークはやわらかく、チリビーンズがあとをひくおいしさでした。
自家製のワッフルサンドイッチは、リピーターが多いとか。写真は、アボカド生ハムサンド(650円)。秋限定のきのことサラミ(690円)もあります。写真ではわからないかもしれませんが、具がたっぷり入っているんです。
大人のプリン(380円)は、店内限定でオーダーできる人気のスイーツです。卵の味が濃いしっかりしたプリンに苦味が効いたカラメルがたっぷり。隠し味にラム酒を使っているそうです。まさに大人が楽しめるスイーツです。久美子さんは、以前パティスリーで働いていたそうで、だからなのでしょう、どれも本格的!
最近始めたというシナモンロール(350円)。ふんだんに使ったシナモンが香る甘さ控えめの優しい味です。
ハンドドリップした浅煎りコーヒー(420円)は、フルーティな香りと風味を楽しめます。
ドロップクッキー(130円)は、ラムレーズンとチョコ&くるみの2種類。外国のカフェみたいですね。
入口左のスペースでは、「AKENO ACOUSTIC FARM」の「農薬を使用していないお野菜」を販売しています。慎平さんのお兄さんが北杜市明野町で土作りからこだわって作っている野菜だそうです。
「野菜を売ってるコーヒースタンドっていうのも、おもしろいかなと思って」とは、慎平さん。たしかにおもしろい。そして新鮮な産直野菜が買えるのって、うれしいですね。
ランチプレートのバジルポテト、ここのじゃが芋を使ってるんですって。紫色のじゃが芋やバターナッツ南瓜など、いろいろな種類の野菜を作っているんですね。
「農薬を使用していないお野菜」で漬けたピクルス(600円)もあります。チーズと合わせればワインのおつまみにぴったり。さっそく買って帰りました。
いかがですか。
「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」、ふらりと立ち寄りたくなるコーヒースタンドでしょう?
JR韮崎駅から歩いて3分なので、電車の時間待ちや温かいものが恋しくなったとき、気軽に立ち寄れますよね。そして立ち寄ったら、ゆっくりしたくなっちゃう、おいしいものが食べたくなっちゃうお店でもあるんです。
まずはゆったりコーヒータイム、してみませんか。
********************
■PEI COFFEE(ペイコーヒー)
・営業時間: 8:00~17:00
・定休日: 木曜日(不定休あり)
・住所: 〒407-0023 山梨県韮崎市中央町10-24
・Instagram: https://www.instagram.com/pei_coffee/