キーワードで検索
フランスのおいしいチーズシリーズ②です。今回はSaint-Nectaire サン=ネクテールです。
①のReblochon ルブロションはこちらから
https://tokuhain.arukikata.co.jp/cotedazur/2020/12/_reblochon.html
フランス、オーベルニュ地方で作られるセミハードタイプのチーズです。昔からこの地方で食べられていたチーズですが、17世紀にルイ14世に献上され好評だったことから、チーズをルイ14世に紹介した人物の名前(地名でもある)に由来して「Saint-Nectaireサン=ネクテール」と呼ばれるようになりました。
熟成期間は6週間から8週間、写真のチーズは「Fermier フェルミエ」と呼ばれるもので、農家の完全自家製です。生産者によりますが、藁の上で熟成させたSaint-Nectaire サン=ネクテールはより強い風味が加わります。見た目が手強そう?ですが、日本でよく売られているチーズ「Comté コンテ」が好きな方はすんなり楽しめる味です。私はこれを薄く切って少しずついただきます。
フランスのチーズ、日本ではあまりなじみのないチーズも紹介していきたいと思います。ではまた次回をお楽しみに!