キーワードで検索
フランスでぜひ味わってほしいのが、バターです。日本で人気の「ÉCHIRÉ エシレ」のバターもおいしいですが、こちらの「Isigny Ste-Mère イズニー・サント・メール」のバターもおすすめです。
ノルマンディー地方の乳製品ブランド、Isigny イズニーの上質でおいしいバターは世界で愛されています。
昔、パリからモン・サン=ミッシェルまで車で向かったことがあります。ノルマンディーの広大な牧草地を数時間眺めながら「フランスは農業大国」である事を実感しました。ノルマンディー地方の気候が豊かな牧草地を育て、その良質な草を食べながら広大な土地でのびのびしている牛たち。おいしいミルクがうまれる理由です。
朝食のパンに「Isigny ste-mèreイズニー・サント・メール」のバターを塗っていただきます。
フランスではパンに塗って食べるバターは一般的に「無塩バター」です。有塩バターは料理に使われることが多いです。わが家ではパンも料理もお菓子作りも「無塩バター」を使っています。塩加減は自分で調整できますよね。
日本で有塩バターに慣れていると物足りなく感じるかもしれませんが、フランスのバターは基本的に「発酵バター」です。フランスのバター、その香りのよさと上質さを純粋に味わうには塩味抜きでもおいしい「無塩」を選んでみてください。
フランスというと高級ブランド、高級フランス料理のイメージがあるかもしれませんが、農業が上質なフランスの食文化を支えてきたのです。本当の意味で上質な生活とは何か、考えさせられますね。
フランスへの旅行が可能になったら、おいしいフランスのバター、ぜひ味わってみてください。
■Isigny ste-mèreイズニー・サント・メール