キーワードで検索
地球の歩き方読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。
オレゴン州には、すてきな「クレーターレイク国立公園」がありますが、お隣のワシントン州には、世界遺産にもなっている「オリンピック国立公園」、シアトル、ポートランドからのアクセスのいい「マウント・レーニア国立公園」、そして「ノース・カスケード国立公園」と3つの国立公園があります。
昨年度のオリンピック国立公園に続き、今年2021年の夏は、マウント・レーニア公園内でキャンプをしたり、ノースカスケード国立公園の湖をボートで探索したりと満喫してきました。
今回は、ノースカスケード国立公園内にある美しい湖を紹介します。
ノース・カスケード国立公園は、その名の通りカスケード山脈の北部、アメリカ本土の北西端、カナダとの国境に位置しています。オレゴン、ワシントン州の国立公園の中でも知名度の低いため、これが夏休み中の国立公園?と言いたくなるほど、混雑もなく、ゆっくりと大自然を満喫することができました。
南北に広がる公園なのですが、南部の方は山火事があり、道路のアクセスができなくなっていたので、今回訪問したのは、北部のロスレイクとその南にあるディアブロレイク周辺です。
ディアブロレイクは、おそらくこの公園内で最も有名なエメラルドグリーンの美しいダム湖です。今回は日程が合いませんでしたが、湖のそばの「エンバイロメンタル・ラーニング・センター」に宿泊して、カヌーツアーなどに参加することもできます。ダムの橋は、車一台しか通れないので、なかなかスリリングです。
ロスレイクはカナダとの国境を超えて北へと23マイルものびる美しい湖です。こちらには湖に浮かぶロッジとカヌーやボートのレンタルを行う「ロスレイクリゾート」があります。
この湖へは徒歩でしかアクセスできないため、かなり静かです。ロスレイクリゾートへは、トレイルヘッド(the Ross Lake/Dam trailhead)に駐車して、1マイルほどトレイルを降りていきます。そして道に出たら右に曲がり、電話ボックスからリゾートに電話をすると、お迎えのモーターボートが来てくれます(ひとり$3)。
左に曲がると、ダムの橋を歩いて陸路でリゾートへ到着することもできるそうです。これは、2.5マイルがプラスされます。
トレイルヘッド以前から、携帯がつながらないので、かなり迷ってしまいました。事前に情報を印刷するなどしておいた方が無難です。地図はこちら。
今回は犬も乗れるということで、モーターボートをレンタルしました。ほかにもカヌー、カヤック、SUPなどのレンタルもしています。ただし、湖はかなり風が強いので、カヌーなどはかなりの確率で転覆するそうです。モーターボートでも、湖を横切るときは、かなり揺れました。風を避けたいなら11時以前の出発がおすすめとのことです。
事前予約は必須です。
湖は本当に人がいなくて不安になるほどです。氷河に囲まれた静けさをぜいたくに独り占め、とも言えます。
湖の周囲にあるキャンプ場のボート付き場には自由に停めることができ、途中でピクニックなども楽しめます。トイレも使えます。
湖から見る氷河はもちろん、渓谷や滝も乙なものです。
デビルズクリーク渓谷にかかる吊り橋までは、リゾートからボートで30分程度。Skymo creekの近くには滝があります。私たちは、帰りが向かい風になることもあって、ここまで行って引き返しましたが、まだ湖は半分くらい残っていて、さらに北へ進むこともできます。
ロスレイクリゾートのスタッフはとても親切で、頼りになります。実は、ボート内にミラーレスカメラを忘れてしまったのですが、その晩、メールでカメラ忘れていない?と連絡をくれ、取りに行けないと伝えると、スタッフの方が休日に街へ行った際に(リゾート周辺には郵送できる場所がないため)自宅へと郵送してくれました。なんて親切! 機会があれば、宿泊もしてみたいです。
・住所: 503 Diablo St., Rockport, WA 98283
・問い合わせ: questions@rosslakeresort.com
・電話番号: 206-486-3751