キーワードで検索
Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)
2021年9月、「欧州男子バレーボール選手権2021(euro valley 2021)がエストニア、ポーランド、チェコ、フィンランドの4ヵ国で開催されています(エストニアでは9日まで。大会全体は19日まで)。
私は人混みを避けるため、大会会場と開催中のパブリックビューイング会場には行かなかったのですが、オープンした際のパブリックビューイング会場を見学することができたのでその様子をお伝えしたいと思います(※ 本ブログ掲載にあたり、撮影許可をいただいております)。
会場はこちら。エストニアの首都タリンにある世界遺産「旧市街」内、フリーダムスクエアです。
エストニアは8月26日から新型コロナウイルス対策・新ルール下におかれていますので(詳細は「2021年8月26日~新型コロナウイルス対策・新ルール導入(エストニア)」(https://tokuhain.arukikata.co.jp/tallinn/2021/08/2021826.html)、会場はフェンスで囲まれ、エントランスには入場希望者をチェックするためのスタッフさんが立っていました。
まずはショップでしょ!と中を覗いてみたところ、「エストニア ああエストニア エストニア」。いきなり一句詠めてしまいました。「松島や ああ松島や 松島や」に負けるとも劣らずの壮観。なかなかのエストニアンブルーでした。
ひとつ気になったのは協賛企業「Saku」のビールが飲めるようになっていたことです。エストニアでは屋外での飲酒が禁止されているので、通常ならフリーダムスクエアでお酒を飲むことはできません。質問してみたところ、この臨時店舗内ではアルコールの販売が許可されており、この場で飲んでよいとのことでした。まあなんて!!!
そしてパブリックビューイングポイントへ向かいますとこんな感じでした↓↓↓当然まだ誰もいませんでしたが、定期的に映像が流れるのでひとり大興奮。よくできた映像についついあおられてバレーボールが好きになってしまいました☆
「にわか」となりましたのでもう一度先ほどの店舗に戻り、日本の誇り「MIKASA」のバレーボールをひとつ買ってきました^_^ 欧州バレーボール選手権だから日本は関係ないなあと思っていたけれど、メーカーとして日本が関わっていたことを知りとてもうれしかったです。
そして日本と言えばアニメ。バレーボールを題材にした『アタックNo. 1』や『ハイキュー!!』を観ようと思いました! ん? もう1作品足りない??? そうですね! 『サインはV』も観たいですね~。
早くコロナが収束しますように。またここでお会いしましょう!