• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【週末のプチ旅行】 サンルイスオビスポ郡を訪ねる⑧ Monarch Butterfly Grove(Pismo Beach)

かん

かん

特派員

更新日
2021年9月30日
公開日
2021年9月30日
AD

グローバー・ビーチのお隣の町であるPismo Beach(ピズモ・ビーチ)には、Monarch Butterfly Grove(モナーク・バタフライ・グローブ)と名づけられた渡り蝶の集いの場があります。

モナーク・バタフライは、日本ではオオカバマダラと呼ばれるアゲハ蝶で、夏をカナダで過ごし、秋になると越冬のためにカリフォルニア沿岸に南下してくる渡り蝶のことです。

モナーク・バタフライ・グローブとは?

ピズモ州立公園の一部であるモナーク・バタフライ・グローブは、オオカバマダラの安全な越冬場所として用意された公立公園です。例年、10月~2月の間、サンルイスオビスポ郡の沿岸の200以上の場所で、越冬のために南下してきたオオカバマダラを見ることができるそうです。

筆者も何回か越冬のために南下したオオカバマダラをこのモナーク・バタフライ・グローブでみていますが、オオカバマダラは越冬地に少しでも温かい環境に身を置くべく、魚の鱗のように集って樹に群生します。一見、大きい蓑虫のように木にぶら下がっているのが特徴的です。

オオカバマダラは、一日200マイル(322km・東京~名古屋間を東名高速で走った場合の距離に近しい)まで移動することができるそうです。ここ最近、あちらこちらのオオカバマダラの越冬地で、オオカバマダラが集まりつつあるニュースが報告されはじめています。

■ PISMO BEACH MONARCH BUTTERFLY GROVE

・住所: 400 S Dolliver St, Pismo Beach, CA 93449

・電話: (805) 773-7170

・ウェブサイト:

※ブログ上のオオカバマダラや州立公園の紹介は上記ウェブサイトを参考にしました

・営業時間: 年中無休(24時間営業)

※州立公園の一部で閉門時間がないため、いつでも立ち寄れる。

おみやげ物屋さんなどの営業時間は別途設定されているので、訪問前にご確認ください。

トップへ戻る

TOP